見出し画像

Meta Quest(Oculus)の感想

最近Meta Quest(Oculus)を買って遊んでいます!!
VRに前から興味があったんですが中々踏み切れずに買いそびれていました。
値段が高かったからです💦
でもどうしてもVRを体験したいという気持ちが抑えられず、とりあえず
スマホを装着するタイプの簡易VR機器を購入しました!
それを使って早速VRを体験してみました!
Youtubeが提供しているVR動画を早速見てみました!!
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
子供だまし💦
amazoneでスマホ対応のガジェットを購入したんですが子供だましって思いました。
レビューを見ると感動した云々のレビューが多かったので期待していたんですが、期待外れでした。
雑誌に付いている付録の3D眼鏡みたいな感じでした。
そしてがっかりしすぎてMeta Quest(Oculus)を買ってしまいました💦

Meta Quest(Oculus)の良いところ

Meta Quest(Oculus)単体でVRを体験できるろころです。
パソコンが必要ないのでMeta Quest(Oculus)を買えばすぐにVR体験できます。
なぜかと言うとMeta Quest(Oculus)内にアプリが入っていて、そこで色々なコンテンツをダウンロードしたり購入できるからです。
なのでいちいちパソコンとリンクさせる必要がありません。
Wifi環境さえあればすぐに遊べます。
たとえばコーヒーショップで時間つぶしにメタバース、コンビニで待ち合わせの時間までメタバース等々(周りが迷惑なのでやめましょう)

初VRの感想

普通に面白いです!!
僕は好奇心旺盛なので余計にそう感じるのかもしれませんが。
まずVRって想像してた世界と全然違いました!
3Dの空間はイメージできていましたが、あんなにも没入感があるとは想定外でした。
脳は想像と現実の区別がつかないといいます。
例えば梅干しを想像するだけで唾液が分泌されます。
想像と現実の区別は付けれないのです。
だからか、VRの世界も3Dですが脳が現実と認識してしまっているように思います。主観ですが。
スティックでアバターを動かすのですが歩いていると認識できます。
感覚機能は付いていないので軽い認識ですが。
例えば車いすの人がこれを使えば自由に動いていると錯覚出来る気がします。
アバターが落下した時はジェットコースターが落下した時と同じ感覚が体験出来ました。
視覚による脳への影響は強いみたいですね。
そしてVR酔い。
なかなか慣れません。
もともと車酔いしやすいので慣れるまで時間はかかりそうです。

アプリで遊んでみた感想

今の所clusterとVRchatしかやっていません。
どちらもVRSNSのアプリです。
アプリ内にいる世界中の様々な人と交流ができます。
交流しなくてもいろんなワールドがあるのでそれらを探索するのも
色々な発見が出来て面白いですよ。
3Dの世界ですが人の想像力とは素晴らしいものです。
色々な創造された世界を探検していると、宇宙旅行をしているような
そんな感覚になります。
現実とVRの世界が曖昧になりそうです。
将来、必ずVR中毒患者が出てくるのは想像に難くないと思います。
気を付けないと💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?