見出し画像

いくら作り直した所でff14のPvPは終わりだよという話

はじめに

この記事を閲覧頂き、ありがとうございます。고마워!

山羊です。ここ近日のVtuberを始めとするストリーミング活動の流行を受け配信とかやってみるかな(元々自分のプレイの足跡や何を思っていたか?を残したいというのも元々あったので)?と準備しているのですが、内容の一つとしてコラムの様な物を上げようかと思っています。ただ、動画として出すのであればそれなりに見れるもの(音質や見易さ、コンテクストをブラッシュアップする必要があるので...)を出したいのですが、まだ目途が立ってないので試験的にNoteという文字の媒体で自分の考える事を記録してみる事にしました。今回は表題の通り、いくら作り直した所でff14のPvPは終わりだよという話を他の対人ゲームを例に上げながら話をします。なお、筆者のフィースト最高結果は14位です(シーズン17 階級ダイヤモンド ManaDC)。

始まりは1つの記事から

2020/11/25にゲーム総合情報サイトGamerにて今の少人数PvP「ザ・フィースト」は実質終了するとも取れるコメントをしました。

以下原文

――PvPコンテンツについても少しお聞きしたいのですが、「オンサル・ハカイル(終節戦)」が実装されておおよそ一年が経過しましたが、次のPvPコンテンツの構想などがあれば教えてください。
吉田氏:ありますが、ごめんなさい、まだお話できないのです。ただ、もうちょっとカジュアルに少人数で遊べるものを考えています。
――おお! しかも少人数のPvPなんですね!
吉田氏:そうですね。「ザ・フィースト」はどうしても重たいので、少人数ではあるのですがもう少しカジュアルにやれて、やり込み勢にも満足してもらえるものを作ろうとしています。大分固まってきていますので、きちんとお話できるタイミングまでお待ちください。
――ここ何シーズンかの「ザ・フィースト」報酬が、過去の報酬マウントの色違いだったので、PvPコンテンツは今後どうなっていくのかが気になっていたところでした。
吉田氏:そういう意味では、どちらかというと新しい事に、どうトライしていくかという部分で集中している時期でした。ですので、今の形の「ザ・フィースト」を続けていくよりも、PvPを熱心に遊んでくださっている方に、もっと喜んでもらえるコンテンツを目指して開発をしています。僕らの温度が下がっているわけではなく、一生懸命にやっているからこそ、中々まだ言えない状態です。
PvPコンテンツが好きなプレイヤーの方には長く待ってもらっていますが、その分、システムも根底から新しいことをしようとしているので、もう少しだけお待ちいただけると助かります。

これを読んでその時の自分ははぁ?という呆れに近い印象を受けました。というのも、フィーストが失敗したのは無能開発自らの行いの結果ではないか?と思っているからです。しかもPvPの仕様が変更された4年前から1つとして問題が改善されていないので、新しいPvP作った所で確実にフィーストと同じ轍を踏むだろうと。じゃあ何が問題だったのか?という話をしていきます。

全ての問題は過疎

1試合6分のゲームをするのに10分、ロールによっては30分以上マッチング時間が必要です(条件によって個人差があります)!

馬鹿か?

普通にApexとかLoLしてた方が有意義じゃないですか?5分も待たずに30分ぐらい遊べるんですよ?この過疎による長すぎるマッチング時間が全ての原因だと考えています。そうなれば、"何故プレイヤーが定着しなかったのか?"という理由を考えるのが妥当でしょう。

1.存在しなかったチュートリアル

なんとff14のPvP、ルール解説こそあれど(それですら十分ではないのですが)1つとしてチュートリアルがありません。ジョブガイドも作られてはいますが使い方や立ち回りについては全く記載がありません。
しかも面白いことにこれらはゲーム内での説明や導線がありません。せめてTIPSぐらいどこで読めるか案内すべきじゃないですか?
大抵の新規はルールがわからないまま申請する事になるので、蹂躙されるのは目に見えています。何もわからないまま倒され負け続ける事が良いゲーム体験か?というと答えは目に見えています。最初から全部覚えろとは言いませんが、ある程度の基礎知識は必要です。

2.1人ではカバーしきれないロール制

フィーストはTANK1,DPS2(うちMelee1,Physical Range及びMagical Range1),Healer1の4人、所謂Light Partyを2つ構成し4vs4で対戦するルールとなっております。ルール詳細はこちらから。
少人数である結果、責任の分配が重くなりすぎたんですね。ヒーラーがチープだと安易に味方が倒されてゲームが進まず、DPSが弱い(火力がない、ターゲットを選ぶセンスがない等色々要因があります)と一向に敵をキル出来ない為こちらも味方が倒されてゲームが進展しない、タンクが機能していないとそのどちらも起こり得ると云った、味方に対してヘイトが向きやすいゲームシステムであった事が要因に挙げられます。
特にこのゲームは自身のロールで出来る事が限定的過ぎて、他のゲームと比べても味方にヘイトが向きやすいです。タンクがソロでヒーラーや相手のタンクをキルするのは仕様的に不可能ですよね?OverwatchのマーシーですらUlt使って空飛びながらハンドガンで射線増やしてチャンスあるんだぞ。R6SやApexlegendsでも全員が平等に銃器を持っているので1人倒されても逆転(キル)のチャンスは平等にあるわけです。
ff14にそれがないので自分がどれ程強くても味方にハズレ(ff14のPvPは人口が少ないのでレート不相応なマッチが連続で起きやすい)を引けば必ず足を引っ張られてしまいます。ロール人口が偏っている為場合によっては30分マッチングを待って、やっとマッチングしたゲームで実力不相応な味方を引き無気力な6分を過ごすことは相当のストレスになることは想像に難くないはずです。そりゃ民度悪くなりますわ。
1人のプレイで機転を変える事はほぼ不可能です。逆はめちゃくちゃ簡単です。

不相応な場に来てしまったプレイヤー自身も何一つメリットは無いかと思われます。そりゃ面白くないですよね。

3.調べても少なすぎる情報量(頻繁な環境変化)

このゲーム、パッチが当たる度に別ゲーになるぐらい環境が変化します(プレイヤーから大不評な軍用ポーションはゲームを単調なものにしました)。いくら有志のコミュニティやプレイヤーがlodestoneでジョブ解説と言った記事を投稿しても2~3か月すれば全く意味のないものになる可能性を持っています。その為"フィースト ○○"で検索しても古いパッチの情報が出てくる事がしばしばで、自身で調べようとしている新規に対しても優しくない環境が運営によって作られています。TCGのスタン落ちみたいな事をしたいなら拡張毎にしろよ。

4.無視され続けたフィードバック・杜撰な姿勢

PLLでは腫物の様に全く触れられず、パッチノートにはジョブ調整の意図は全く記載されず(対人ゲームではまずあり得ない)、フォーラムでプレイヤーが提案するフィードバックは無視され続ける(5.xで軍用ポーションという自己回復するアイテムのようなアビリティが実装されましたが一貫して不評・廃止するべきという意見が出続けています)等、とにかくPvPに対する姿勢が目に見えて杜撰な状態が続いています。全くプレイヤーとコミュニケーションを取ろうとする様子が微塵も感じられず、無能開発と言われるまで信用は地に落ちている状態です。EAやBlizzardは対話を大切にしてるのにね...。楽しんでいるプレイヤーを無碍にしています。
シーズンと銘打っておきながら期間が統一されていないのも疑問です。イシュガルド復興にてパッチ内で結果集計出来る事は不可能でないとわかっています。PvPチームは何の精鋭なんでしょうか?プーさんのホームランダービーでスコアアタックでもやってたんですかね?LORD of VERMILION然りガンスリンガーストラトス然り全部ってレベルで対人ゲーム失敗してますけど...

5.意味不明なマッチングシステム

過疎故に、プラチナ下位とダイヤ上位が平然とマッチングします。特に昇格戦においては自分がPTの中で一番上のレートになる様に設定されている節を感じます。「ここまで来た君ならこのメンツでも勝てるよね!」みたいな、限定的過ぎるロール制でカバーも難しい中で有能運営様の性善説を押し付けられるようなマッチングは足を引っ張られる事もしばしばで、ストレス募らせやすくなっています。本来であれば同ランクは勿論の事、プラチナの上位がダイヤの下位と、ゴールド上位であればプラチナの下位とマッチングさせるべきであるはずです。過疎故に良いゲーム体験を生むマッチングが難しい状態で、負のスパイラルが起きています。
※フィーストは4人のレートの合計値が同じになる様にマッチングが前後1階級内で調整されています

・自身が「無階級/ブロンズ」の場合:無階級 ~ シルバー
・自身が「シルバー」の場合:無階級 ~ ゴールド
・自身が「ゴールド」の場合:シルバー ~ プラチナ
・自身が「プラチナ」の場合:ゴールド ~ ダイヤモンド
・自身が「ダイヤモンド」の場合:プラチナ ~ ダイヤモンド

おわりに

ここまで書いておいてアレなんですが、順当なマッチであればフィーストは普通に楽しめるゲームです。それを全て無能運営自身がダメにしたと。これまで書いた要因を1つも改善しなかった結果、新規が申請しようにもマッチングせずまず対戦すら始められないような環境を生んだと自分は思っています。こんな運営姿勢で新しいPvPを作った所で速攻で過疎るのは想像に容易いかと(最初のシーズンぐらいは盛況になりそうですけど)。もう神が昔PvP勢だったからと、それだけの惰性でPvPを提供しているのではないか?と。この体たらくならさっさとPvP閉鎖して、PvEとギャザリングと生活コンテンツを3本柱にした方が良いと思います(現にそうなっている節が感じられますが)。おそらく自分に限らず、PvPを多くプレイしているプレイヤーの開発に対する信用度合いが地に落ちている割合はそう低くないのではかと思っています。今度こそ、何卒ユーザーの意見に目を通し、早急な調節をお願いしたい所です。

Yagi
Streamtag #ヤ配
Twitch http://twitch.tv/yagi1148
Youtube https://youtube.com/channel/UCf7H79u01Wd_Lcxg4lQ4ZNA
Note http://note.com/yagi1148
Marshmallow http://marshmallow-qa.com/yagi1148

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?