ポケモンカードをやめた話し

コロナ禍で子供と始めたポケモンカード、早いもんでもう3年やってたんですねぇ。始めたころは単純にポケモンのカードで遊ぶのが楽しかったのに、いつの間にか競技に走りだして、あれよあれよとガチ勢になってしまい。本気で世界大会を目指したものの夢破れ。一気に冷めてしまいました。

と、簡単に書くとこうなってしまうのですが、いろいろと感じたこと思ったこと、やめる理由を書いていこうと思います。

1:時間切れ
JCSが終了し、子供のジュニアカテゴリの全大会が終了。世界大会には一歩及ばず参加権利を得ることができませんでした。
これが一番大きい。僕にとって娘が小学生のうちに世界大会に行くという事は、このポケモンカードという競技の全てでした。こういう時、「次がある」と慰めを言う人もいますが、次なんかありません。小学生ジュニアカテゴリで行ける世界大会はもうないのですから。シニアで行けばいいじゃないか?そういう事じゃないんです、僕にとっては今が全てなんです。
この気持ちを理解してもらう気はないです、自分は刹那的に物事を決めたい性分で、それが僕なので。
世界大会に行けなかったのは、純粋に娘の力不足、そして僕のサポート不足でしょう。世界大会に出るレベルのプレイヤーではなかったという事が今シーズンでよくわかりました。そして、そのレベルになるために必要な練習や知識は想像以上に高く重く、僕たち親子にはそれを達することができるほどの様々な力が足りていなかったのです。そして圧倒的に持っていないのが「運」でした。僕は最高に運がない人生を歩んできたのでわかっていました、自分は持ってない星の元に生まれたということを理解し、何にも期待しないように生きてきたのですが、まさか娘も受け継いでいたとは…
毎回大会ではマッチ運が悪かったり、あと一歩で引けなかったり、ことあるごとに裏目にでるような… 娘は持ち前のメンタルの強さで跳ねのけてきたこともありますが、結果が物語っていますね。結局ジュニアのうちに運が回ってくることはなく、最終最後のJCSも5-3という結果で終わりました。
CSPに至っては32位ですよwww 上位30名の枠で32位www ほんとこれ見た瞬間悟りましたね、「あぁ、この競技で報われることは一生ないんだw」って。まぁ、結局はもう10ポイントを取れなかっただけといえばそういう事ですね。S1のオポ落ちや、S4の早期終了による対戦数減でのトナメ落ちなんかも、結局は実力不足ですよw 運という言葉に置き換えてるだけです。それでも持ってねぇなって思いますよ。こうしてジュニア最後のシーズンが終わり晴れて時間切れです。おわり

2:運営
別にね、勝てなかったからやめるってだけではないんですよ。正直ここんとこポケモンカードの運営には不満しかないです。シティリーグの開催数の少なさ、突然導入された抽選の仕組みの雑さ、大会ルールの違反や不正に対する取り締まりの緩さ、ペナルティの甘さ、カード商品の買えなさなどなど。
ジュニア最後のシーズンだってのに、今シーズンに限ってシティリーグのクソ抽選システムのせいで、ジュニアの大会に出られない人が続出し、結果オープンの大会に出て負けるみたいな子供が沢山いました。オープンで結果残す子もいたので、結局実力不足じゃんと言われりゃそれまでですよ、その通り。だけど大人と戦う大会に出るのと、ジュニアの大会に出るのとじゃ全然戦い方も変わりますよね、ジュニアのシティに出るには福岡か仙台に行くか運で狭い枠に通るしかないとか…世界大会の権利かかってる大会なのにそんな運営で本当にいいと思ってるの???なんでポケモンセンターでしかやらないの??1シーズンに10開催程度しかなくてほとんどの定員が16人だぞ?マジで何考えてるんだろう。これはシニアカテゴリもほぼ同じ状況で、こんな不公平な状況を容認するなら、もうジュニアシニアなんて枠はなくしてしまえ!シティリーグは全員オープンでやればいいんだよ。シティ出るために遠征させる意味があるの?仙台大会なんてほぼ関東勢しかいなくて、実質池袋だったよ?だったらバトロコとか大きい店で開催すりゃいいじゃん。本当に運営はジュニアシニアの事を全く考えていないと感じた。
んでもって大型大会ですよ。こっちは逆に参加できる人数を目いっぱい増やしたためか、対戦数が増えたうえに1敗も許されない過酷なものになって、これが不正を生む元凶なんじゃないかと思ってる。大型大会の決勝トーナメントに残るためには、予選7戦とか8戦を全部勝たないといけないとか鬼畜過ぎない?運がビシビシに絡むカードゲームで7連勝しないといけないとか、マジ運ゲーwしかも引き運だけじゃなくて、マッチ運、対戦相手運、対戦相手のその後のマッチ運引き運… 様々な運要素が絡んで順位付けされていくのが本当に謎。スイスドローシステムって大規模な人数において本当に正しい仕組みなの???
んで、運よく勝ち上がってもその後のトーナメントで2勝はしないと上位32名と報酬がほぼ変わらないというのも割に合わない。ベスト8なんてマジで何も残らない。あと1個勝てば世界権利なのに、ベスト8でもらえるのは上位32位のスリーブと16位内の日本大会権利だけ。ベスト8で敗退するのが一番何も残らない虚無の上位。予選も本戦も1戦も負けられない大型大会で、目の前の勝ちに縋って不正に心動かしちゃう気持ちもわかるよ。
大会に出場できるかどうかも運、対戦も運、何もかもが運。究極の運ゲーここに極まれりって感じ。

3:不正
ここ最近は大会に出れば右からも左からも「不正不正不正不正」
手品大会と揶揄されるほどの不正のオンパレード。誰それが不正やってる、あいつは怪しい動きをするぞと常に疑心暗鬼にならないといけない。実際に対峙すると怪しい手札と怪しいプレイに潰される。ジャッジを呼んでも証拠がない、対戦が終わってからじゃ結果は覆らない。現行犯逮捕以外効果がない、しかし現行犯逮捕してもせいぜいサイドペナルティw
マジで不正に対して緩すぎる。甘すぎる。寛容すぎるwww
散々騒がれているのに何んの対処もしない運営、これってもう不正もプレイスタイルの一つですって言ってるんだと思うんですよ。
カードゲームの戦術の中に、相手の山札を枯らすライブラリアウト(LO)とか、相手の手札やプレイに干渉するコントロールとかってあるでしょ。あれの一種ですよ。テクニカルハンドとかスニークスタイルとか命名すればいいんじゃないでしょうかねー!
実際ね、思うんですよ。バレるズルは不正、バレないズルはテクニックなんじゃないかって。例えばコインを絶対表が出せるようにひたすら練習したらそれはテクニックとして称賛するスキルなんじゃない?手品でトップをコントロールするテクニック、手品だったら拍手喝采じゃないですか。
あそこまで技術を磨いて実戦で使いこなすのだから、それはもうそういう戦術なんだよ。だって運営が容認してるんだもん。だから、これからポケカで勝つためには、手品を見破る眼力を鍛えるか、自分も手品をスキルとして落とし込んで使い切る技術と胆力を鍛えるかだと思うだよね。後者の場合はたとえバレて後ろ指さされても気にしないメンタリティも必要だけど、ほら、大人気漫画のキャラも言ってたじゃん。「名前の浄不浄も言ってられねぇ」
ってさ。

気持ち

運営が厳しい姿勢を見せない限り、プレイヤーは泣き寝入りしかないと思う。クソだね。

4:金
今シーズン行ったところ
11月   宮城(仙台)
2月   愛知
4月前半 宮城
4月後半 福岡
5月   新潟
どんだけ移動させるのwww
そりゃ自分の意志で行ってるからそれは仕方がないよ。それはいいよ。
でも仙台と福岡はシティリーグだから本来行く必要はないはずの遠征だった。各月には新しいパックも出るから買わなきゃいけない、環境に追いつくためには毎月の新弾を追わなきゃいけない。そのパックは転売だ高額レアだなんだかんだと酷い有様。そんな状況で買わなきゃいけない。あちこち駆けずり回って何とか確保して…
もう疲れたよ、移動にも金銭的にもこんなの続けられるわけないよ。
異常だよ異常。全く不健全だ。
子供が遊ぶもんじゃねぇよマジで
カードが現金に見える世界に小学生を放り込みたくないよな
それなのに、なんちゃらスペシャルセットとか出して抽選販売ーとか言っちゃう運営には開いた口がふさがらねぇ。バカなんじゃないの?ってマジで思う。会社的には売れりゃいいんだろうけどさ…
発売日深夜0時にシングル販売とかしちゃうカードショップにも疑問
買い取り額つり上げて、オリパ売って…
もう何もかもが不健全!
不健全不健全 不健 全全 ぜぜん全!

5:メンタル
何度も言うけど僕は超絶豆腐メンタルです。これはネタにしてる節もあるけど、マジでメンタル病んで身体に影響でるタイプなんであかんのです。
以前書いた記事でまさにそのこと書いてるけど。
結局今回もこれなんだよね

最初に触れたけど、世界大会に行くのがデカい目標だったけど行けなかった。でも、プレイするうちに仲良くなっていった人たちは皆世界大会に届いて…結局うちだけ出れなかった。要するにレベルに合ってなかったんですよ。上流階級に無理して付き合おうとしてた中流階級の人間みたいな感じw
なんていうかさ、対等だと思ってたことがもう恥ずかしいよね。世の中には二種類の人間しかいなくて、世界大会に出れる人間とそうじゃない人間。世界大会に出れる人たちと出れない自分には大きな隔たりがある。
まぁ、卑屈すぎるけど実際そう感じるし、正直なところ自分がいけない夢破れた事の話題とか聞くの辛いし、嫉妬で焼け死にそうになるし、そんなちっせぇ自分に絶望するし、本当に辛い。
もう子供たちが勝った負けただって言うの見たくなくさ過ぎて、JCSの会場には入らないことに決めてたけど、そんな言い訳以前にガチで熱出して寝込んで普通に行けなくなるっていうねwww 流行りの感染症じゃないし熱以外の症状がない。多分これストレスだわ、長年この身体と付き合ってきたからわかる。これはストレスが身体に影響及ぼしたやつ、何の前触れもなく不具合が起こる。帯状疱疹も顔面神経麻痺も似たような感じで突然出てきた。最近コロナ禍で在宅勤務になって、出社するストレスも他人とコミュニケーションするストレスとも無縁になってかなり心身ともに健全になってたけど、ここまで一気に喰らうとは思わんかった。
本当に自分はコミュニティに属しちゃいけない人間だと改めて実感したよ。
クソコミュ障のくせに、コミュから外れそうになると深く落ち込むクソみたいな性格。クソだなw
メンタルやっちまった時は、まず心の回復が一番大事で、治療法は一つ。
原因から離れること。
つまり、そういう事。

とまぁ、そんな感じで色々要因あって自分はポケカから離れることにしました。競技に深く入れば入るほど、どんどん嫌になっていって、後半はもうずっと辛いだけだった。天下のポケモンなら安心して親子で出来ると思ってたのに裏切られたような感じで不平不満が募っていった挙句、夢も叶わず全てが虚無に終わった。ポケカを通じて得たものは沢山あったと思う。思い出も沢山出来た。でも今はただただ辛いです。

最後に、今までお世話になった皆様。本当にありがとうございました。
心より感謝御礼申し上げます。
そして、不甲斐ない自分の事は忘れてください。
あ、辞めるのは僕だけで、娘は続けるらしいですよ。
これからの事は色々話し合ってるけど、カテゴリも変わるし
彼女の自主性に任せます。今までのようなコスト度外視支援はもうできないけどね。エンジョイ勢として緩く続けるのが一番いいと思う。
もしかしたら付き添いで見かけることもあるかもしれませんw

それでは、さようなら。
あ、この記事にコメントは不要で~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?