ヤドキングを語りたい

ポケカにおける状態異常はなかなか強いのが多いですよね。
その中でも、堅実にスリップダメージを与えるのが毒です。
相手を毒にする手段はまぁまぁありますが、毒を治す手段は「進化する」か、「入れ替える」しかありません。
嘘です、「状態異常を回復する」効果を持ったトレーナーズや特性や技があったりしますが、ほぼ使われていません。

さて、この毒をなんとか使えないかなぁと僕は日々考えていました。
毒関係の特性って何気にたくさんあって、毒の威力を増やすドクロックのポイズンアップや、毒状態の逃げエネを増やすヘドロード

相手を毒にするどくだまり

と、いろいろありまして。
全部組み込んだガラルマタドガスデッキとかも組んだことがありますが、うまく組めなかったんだよなぁ。。。

そんな僕のハートをキャッチしたのがこの2体

このどっちかをうまく使いたい!とカードが出た時からずっと考えていました。
アレコレ考えるたびに、うまく回せない、そんなに強くないという結論に行きついて、ずっと中途半端なままスリーブに入って眠っていました。

しかし、なんやかんやと環境が変わり、VSTARがメインになってきて、打点が中打点合戦になりだした昨今、毒が強いんじゃね?と思った今日この頃、そんな僕の背中を押すかの如く登場した毒の救世主!

ポイズンアップをたねポケモンが手に入れた

出してすぐ使えるポイズンアップ!!!
これ強すぎるだろ!!!!
と、意気揚々と毒デッキを組みました。

選択したのはガラルヤドキング。
単純に、素点10点に毒のダメカンが120点+20点で片道150点
帰ってきたら290点でVSTARを倒せる毒強くね???
って感じです。おまもり二枚付けたダストダスなんかも考えたんだけど、こっちの毒は10点+20点だからねぇ。雪道いやだしw

さて、ヤドキングさん。
実はVがなかなか優秀でして
上技が1エネで打てて、手札1枚トラッシュすると3枚ドローできるちょうごう。下技は悪・無色の2エネで打てて、受けたポケモンは次の番の終わりに気絶するはめつのひとこと。 後攻1ターン目から気絶を狙いに行けますがw進化されたら意味ないのでちょうごう打っとけばいいですねw
そして上でも書いた悪・無色2エネで打てるVMAXの技

ダイゲキドク!!!

素点10点、毒にします。番終わります
ポケモンチェックで120点… 
あ、ヒスイオオニューラの特性で140点毒で
合計150点です。

はい強いー!
しかも状態異常だから、相手が進化ポケモンだったら、
逃げるか入れ替えるかしないといけません。
当然スタジアムはガラル鉱山張りますよ
スタジアム割って逃げてもエネが消えるし、入れ替え札は今の環境少ないんですよね。毒でじわじわ追い詰めて入れ替えリソースを消費させてからの、
はめつのひとこと!
これが決まると最高に楽しいです。

毒の強いところは他にもあって、
毒はポケモンチェックでダメカンが乗るので、自分の番が終わった後に気絶処理になるから、キバナとか、シロナの覇気とかの「気絶トリガー」系の効果が使えないんですよね。特にキバナはかなりクリティカル。シロナは一応ドロー効果は使えるけど、キバナは使用すらできない。
追い打ちのクラッシュハンマーが決まれば強烈な毒が相手を蝕みます!
さらにさらに、毒は技のダメージじゃないので、「まてんろう」のジュラルドンや、ヒスイヌメルゴンVSTARの技の効果、Vからダメージを受けないミルタンクのミラクルボディ、ヒスイヌメルゴンのはがねのおやどなども突破することができてしまいます。これは強い!
そう、最強です!
僕はこの最強のデッキで、シティリーグ1-4を達成し
見事に惨敗しました!

敗因は構築の甘さと僕のプレイミス…
構築を考えなおし、脳内一人回しを繰り返し。
本日、ジムバトルで全勝することができました!
つまり、記念記事というわけなのです。

僕はハズレ扱いされているカードでざわつかせるのが好きなので、ガラルヤドキングさんを活躍させられて本当に満足ですw
ネタデッキに留まらず、290点の毒は実はかなり強いので
是非みなさんも上手な構築で遊んでみてください!
そして僕にレシピをください…
デッキ組むのうまくなりてぇ

それではご唱和ください
技使います

ダイゲキドク!



ガラルヤドキングに投げ銭してくれる変わった趣味がある方はこちら↓

ここから先は

167字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?