見出し画像

シールド戦でHRを獲得した(夢を見せてもらったんだ)

こんなタイトルを2年前にも投稿してるんだけど、そのころは始めたばかりの頃だったので、正直無理ゲー感はあったんだよね。シールド戦って初心者でもワンチャンある大会ではあるけども、それでもやっぱり経験がある人の方が有利に試合を運ぶことができることは今ならわかる。

2022年12月16日(金)娘がシールド戦ルカリオHR争奪戦に参加してきました。結果を先に書くと、なんと決勝まで駒を進めたものの最後に敗れ準優勝。ルカリオHRを獲得することはできませんでした。悔しい!!!!
しかしですよ!予選を突破したのでルカリオSRはゲットなんですよぉぉぉ!!! 無残に散った2年前とは違うんですよ!!!俺は抽選すら通らず何もできてないけどな!!!!w

ルカリオSRゲット!

さて、優勝した人とか参加した人とかはここで一発デッキ構築やマッチなどのためになる情報を書いていくんだと思うけど、何せ僕は出ていない、しかもですよ、シールド戦の大会運営がかなり厳格になって不正防止の観点から保護者の観覧はNG、空いてるスペースに存在することすら許されず会場から追い出されたわけで… じゃぁ何書くんだよって事なんですけど、当日の僕のどうしようもない状況でも書いておきますよw

出発編

ど平日の15時から開催なんですよ、当然子供は学校なんですが、僕は学校では学べない経験がある場所には学校より優先しても良いと考えているので、早退させてそのまま出発です。道中氏神様の神社でお参りをしていきます。最近お参りってめっちゃ大事なんじゃないかな?って子供と話してるんですよ、強敵集まる大会で勝ち進むって、結局どこかで神がかり的な何かがあるんですよ。それってオカルトかもしれないけど、やっぱり信仰心が重要なんですよ。プログラミングとかサーバー管理とかも最後はお祈りなんですよ。地元の神社は僕が子供のころから、いやじいちゃんのその前からずっと付き合いのある神社で、僕はそこのお守りを毎年ちゃんと購入しているから事故もケガも病気もなく生きて居られている、守られているんです。
そんな神様に勝利祈願をしない手はない、信仰がチカラになるんです!
とまぁ、お参りしながら現地に向かいました。

エントリー編

で、現地で大会エントリーするじゃないですか、その時に言われたのが「開始したら会場から出て頂きます、参加者は携帯の電源もオフにしてください」という不正防止の対応です。希少な商品がかかるシールド戦は、不正や悪い噂を多々聞きました、運営側も相当気を使っているようで、かなり厳格な運営となっていました、大事です。不安が一つ解消された感じでした。実は結構危惧していたんですよ、店舗によって対応も違うから、対戦以外のところで不利を喰らうんじゃないかっていう不安が漠然とあって、子供にもこんなことがあったらあんなことが起きたらとインプットしていましたが、これだけ厳格にやってくれるならまず持ち込みやパック不正は起こらないと感じました。大会中保護者の自分が入ってスマホを使った時点で失格になる的な警告ももらったので、僕は素直に追い出されます。途中プレイヤーIDがわかるものが何もないと気づき、慌ててレシートの裏に記載してこれだけ渡してください!と運営さんに渡すことができたので取り合ず大会にちゃんと参加できることが確定したのを見届けて外にでました。

放浪編

子供を一人残していくのがこんなに不安なのかと思うくらい気が気じゃなかったです。5年生とはいえ大人しかいない、しかもシールド戦の緊張感の中一人で戦わせないといけない。連絡手段も状況を知る術もない… CLとかの大会の時も、バトル場には一人で向いますが、1戦終われば顔が見えるし、勝敗もわかる。子供と二人二人三脚でやってきた競技シーン。子供の顔が見えることがこんなにも安心できることだったのかと気づかされました。
本当に心細い!!!
僕が心細い!!!!
もしかして不具合があって失格になってないか、何か不利益がなかったか、延々と不穏な想像が駆け巡り、秋葉原の街を放浪しても何も入ってこない。ただただ心配で、そんな時は時間も全く潰れないwww
シールド戦はパック開封からデッキ作成と、実際の対戦前の準備がめっちゃ時間かかります、予選が終わるのは3時間後とか言われているのでめっちゃ待つんです。それなのに、いったん様子を見に戻ろう!と時計を見ると40分しか経ってないwwwwwwwwwww時間進むのおっそい!
もう状況確認したらどっか喫茶店でも入ろうと決めて戻りました。

ナンパ編

心が弱ったとき、人は人を求めるものです。
大会会場の店に戻った僕は、締め切られた扉にあっけなく拒まれ、ふらふらと外に戻りました。そんなところで目に留まったのは、同じ会場に友人と来ていたであろう青年。店の前でずっと待ってる彼は携帯を持ってる、中にいる友人も携帯を持っている。もしかして状況がわかるかも?と意を決して声を掛けました。友人に付き合ってと誘われてきたものの、何時間待つのかわからんじょうきょうで待ちぼうけしていたという彼も中の状況はさっぱりわからないということで、ここで残り2時間を待つより、どこかで一緒にお茶でもしないかい?と人生初のナンパを仕掛け喫茶店へと向かいましたw
おっさんが若い男の子をナンパしちゃいけないなんてことはない!これこそジェンダーフリー!!
おっさんパワーでコーヒーをごちそうしながら、弱り切ったメンタルをごまかすためのおっさんの無駄話しに付き合ってもらいました。
彼は19歳の大学生で(わけぇぇぇぇぇぇ)、むかーしポケカをやってたけど、今はだいぶ変わっちゃいましたねぇ~なんてことを話してくれて、僕は娘の自慢やオポ落ちへの不満とかいろいろぶつけて、本当に楽しく気をまぎれさせてくれました! ありがとう!名も知らぬ青年!!!
正直40歳(まだ39だけど)のおっさんからしてみりゃ、19歳って少年よ!
そんなんでいい具合に時間を消費できたので、会場に戻ることに。
お互い状況も結果もまったくわからないまま扉の前で日和ってましたw
ガチャり
参加者が出てきます。
彼の友人が出てきます。
娘が顔を出します。
娘「予選突破したよ!」
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんんん

決勝トナメ編

知ってますか?
シールド戦って、予選突破した後デッキチェックがあります。
その間休憩時間となりますが、集合後に予選突破商品のSRカードの配布があります。その際、プレイヤーIDに紐づいた住所等の本人情報と、それを証明する身分証明書が必要になります。大人は何かしら持ってると思いますが、子供の身分証ですよ??限られてますよね。
以前リザードンHR争奪戦に出た時、運営の方の体験談で、「親に急いでパスポートを持ってきてもらった」という話しが印象に残っていたので、僕はしっかり子供のパスポートを鞄に入れてありました。
保護者の身分証でもOKだったという情報も頂きましたが、店によりけりかもしれませんので、本人の証明書があるに越したことはありませんよね。
子供の身分証って、パスポートかマイナンバーカード、母子手帳くらいしかないんですよね。保険証は証明書として機能しないこともあるので、お子さんがシールド戦に出場される保護者の方は事前に用意しておくことをお勧めします!
そして、用意しておいたパスポートはバッチリ活躍してくれました。
娘なら予選突破はできるかもしれない。という期待を見事に実現してくれました。今回のシールド戦は完全抽選なので、遠出になる方もいると思うので、身分証はマジで携帯しておきましょう。
予選突破の証を受け取り、いよいよ決勝トーナメントです。
このタイミングから保護者の会場待機も認められそうだったのですが、僕の豆腐メンタルはもう煮崩れているのでぐずぐずです。見る勇気がないです。
正直ここで僕が場に存在すると、子供の集中力を削いでしまうかもしれない。余計なノイズになっちゃいけない。僕はもう消えます。再び寒空の元へ。すっかり外は暗いね…

戦いは終わり…

30分してから会場を覗くと、「勝ったよ!」と娘の心強い一言。
接戦を制して決勝戦まで駒を進めました!
もう最後の1戦です、本当にここまでくるとは思いませんでした。
もう一度僕は消えます、頑張れと祈ることしかできませんでした。
そして30分後、「負けちゃった」の言葉。これは…悲しみの終わりか?と
覚悟して会場に入ったところ、対戦相手の方や決勝トナメからそのまま観戦してた方、店員のお兄さん、皆さんから「凄い」の賛辞。決勝では敗れてしまいましたが、デッキ構築から予選~決勝と一人で戦い抜いて出し切った娘の顔は、悔しさとうれしさと照れくささといろいろな感情で火照っていました。負けたのはもちろん悔しいですが、こんなにすっきりした負けもあるんだ、今まで負けと悔し涙はセットだったのに、少し泣きそうだったけどなんか楽しかった!という娘の感想が、大きな成長を感じさせてくれました。
本当によく頑張った、まさか21時近くまで続くとは思っていませんでした。いつもならもう寝る時間だよね…これからご飯食べて家帰ってお風呂入って… 結局帰ってこれたの23時過ぎ。ヘトヘトになった娘は無理やりお風呂に入って即ベッドに沈みこみましたとさ。

最後に

対戦してくださった皆様、温かい言葉をくれた方々、運営のお兄さん。本当にありがとうございました。大人の中で子供が戦うのは、もしかしたら怖い思いもするかもしれないとずっと心の中で引っかかりがありましたが、優しくして頂き、予選で勝利を重ねる度に「あの子供は只者ではないのではないか??」とざわついたとの情報も頂き。娘も本当に本当に楽しめたみたいです。あと一歩届きませんでしたが、得るものも多く、ルカリオSRもゲットできたのは本当に嬉しいです。
そして、祝福してくれた皆さん!本当にありがとうございました!
次は盾を掲げたいですね!
娘よ、一緒にもっともっと頑張ろうね!!!!

お参り大事!!!


この先はおまけです、お金を投げるほどの価値はありませんが、おまけの部分には、後日娘からマッチングやプレイングを聞いて書いていきますね。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?