見出し画像

【行動表あり】今更コスモスHL周回編成を解説する、そんな記事があってもいい【グラブル】

こんにちは。れんかと申します。

こんな最序盤に書く内容じゃないとは思いますが、サムネのキャラは多分(土ティコ以外)代用不可です。ニーア4アビも必要です。これらがキツいなら、この記事はお役に立てないと思います。

また、この記事で紹介するムーブはこちらの動画を参考にしています。僕の方で多少のムーブ変更と装備のデチューンを行なっていますが、ごちゃついた記事よりずっと分かりやすいと思うので、先駆者兄貴の動画を見ていただくだけでも十分だと思います。

注意喚起もそこそこに始まります。

レヴァンス、走ってますか。

覚醒レベル20まで上げるには関係ない属性のボスを周回しなきゃいけない…

だりー

まーじで

だりー

かく言う僕はコスモス以外やってませんが。
座学だるいですし。
欲しいかもなーって武器がコスモスの短剣以外に無いので、しゃーなしで周ってます。

が、

事故が多い!

僕の一点集中したやる気も消えてしまいそうなレベルに事故が多いんですよね。
そこで、ムーブ共有して野良事故の遭遇率を少しでも下げられたらなー、という叶わぬ願いを載せてこの記事を作成しました。

前置きはこれくらいにして、まずはコスモスのギミックから解説していきましょう。

あの青と赤のヤツ何?


コスモスHLのメインギミック、『調停の力』ですね。

さっくり解説すると、

・1ヒット300万ダメージで赤(左)に、何でもダメージが10ヒットする毎に青(右)にゲージが偏る

・どちらか片方に振り切ったら強制全滅技が発動

・中央、右、左に分かれており、それぞれのゾーンでCT特殊が2種類ずつ設定されている

って感じでしょうか。
頭痛くなってきましたね。ごめんなさい。

ですが、ご安心ください。

これ、コイツをガン無視するための記事です

この勢いのまま編成紹介いっちゃいましょうか。

編成

武器と石は自由度高め、一方で、冒頭でも触れた通りキャラはほぼ固定です。

主なダメージと貢献度のソースが多段アビダメと奥義ダメ、予兆解除ボーナスなので、ムーブを完走する耐久力さえあれば青箱確定ラインはそこまで難しくない気がしてます。

武器はパラゾとアゴナイズ、石はメインに置くハデスか250ルシが必須枠で、それ以外は工夫次第で何とでもなると思います。いや、リッチ斧は何とかならないかも。

とりあえず、リッチ斧無凸2本持ってる前提で話進めますね。

武器の代用としては、防御がギリッギリなのでハーマー短剣があればあるだけ敷き詰めて、無かったらハーマー短剣やバブ斧のところにマジェスタス、セレ斧、何か体力盛れる武器辺りをバランス見て積んでみて下さい。
体力は5万が1つの目安だと思います。

石は、召喚効果やサブ加護が強いやつを敷き詰めていきましょう。ただし、ジークとシエテのようにお通しで召喚石CTリセットがあるので、黄龍黒麒麟、テュポーン辺りが無効な点は注意です。
後半は弱体の回数と奥義の回転率が重要になるので、主人公がカオスルーダーでもクリスマスサリエル、土マンドラゴラ、通常サリエル2枚目などは有力だと思います。あとは無難にアヌビスや光鞄とか。

それでは、僕の編成を例にテンプレムーブを解説していきましょう。

ムーブ解説

行動の分岐は、5ターン目にファントム・オブ・カオスを押すか否かだけ。何なら、暇だったら押してもいいです。とにかく、これの通りに動けば天秤とか関係ないので安心して動いてください。

今の部屋速では5ターン目の予兆解除後すぐに75%予兆が飛んでくることが多いですが、その場合はレイ3を押して奥義オン攻撃、その後のムーブを1ターン前倒しで対応可能です。
また、自発放置や参加者が事故った場合は使えるようになったらすぐにレイ4を押しましょう。フェディ1やレイ3などが上がってきて6~800万貢献度くらいまでは走れると思います。天秤が右に傾き過ぎたときは、ハーマーにレイ1を付けて奥義を撃てない主人公とフェディをガードさせると延命できます。FCでフェディのアビが回復することもお忘れなく。
ここら辺は慣れてきたらでいいですけどね。

ね?簡単でしょう?簡単だから脳死エレシュキガルで来ないで????ね??????ほんと!頼むからさぁ!!!!!!他の参加者の序盤ムーブを破壊して自分も貢献度400万到達するかしないかで全滅予兆とかしょーもないじゃん?エレ背負ってくるなら最低限お勉強してからにして????????

と、いうように75%、50%までに最低限やっておきたいムーブがあるので、慣れないうちは削れかけの救援は見送る、斧ジョブ禁止の共闘部屋を立てて練習するといった工夫が必要かもしれません。(エレシュキガル持ち側の座学は当然として)

また、自発放置する場合は紹介した編成の主人公アビを全部押しておくと成功率がかなり上がると思います。

これくらいでしょうか。ドロップする武器がどっちも微妙なので、他属性武器のリビルドのためにしゃーなしで周回する人がほとんどだとは思いますが、それでも成功率高い方が気持ちいいじゃないですか。コスモスくん、実はちょろいので是非お試しを…。

終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?