見出し画像

YAFUMI'S INNER CIRCLEについて

LAID BACK OCEANのVOCALであり、ゼリ→のVOCALでもあるYAFUMIが2021年01月01日から始めたYAFUMI'S INNER CIRCLEがいったいどんな事を行っている場所なのか、どんな内容でどれぐらいのテンション感なのか、中を見た事がない方には全くわからないと思うので、スタートから3ヶ月が経ちある程度方向性が定まってきた2021年04月01日現在のYAFUMI'S INNER CIRCLEの内容をここに記しておきます。

1.毎日のDIARY

YAFUMI'S INNER CIRCLEを基本的になぜ始めたかというと、今の自分の考えている事を文字として残しておきたいという気持ちからでした。そしてそれを記す場所が誰もが見えるBLOGのような場所でもなく、TWITTERでもINSTAGRAMでもない事が重要でした。僕の考えている事に財布を開いてでも触れてみたいと思ってくれる方に届けてみたかったのです。それはインターネット上に有象無象に垂れながされる情報の一つとしてではなく自分が選んだものとして受け取って欲しいという思いから来るものです。とはいえ僕の性格として毎日のダイアリーのようなものを書き続けられたことはありません笑。しかしお金を頂いているとなると別の脳みそが開きます。毎日どうにか何かを書こうとしているとそれが最初のうちは意味がないんじゃないかと感じる事もありましたが、書く事が特にない日でも毎日毎日言葉を探しているうちに、自分なりのリズムが出てくるのがわかりました。そうしているうちに少しづつ思っている事を素直に書ける様になりました。これは僕的にとってもすごくありがたいことでした。

2.stand.fmのアーカイブ

noteの事をよく知らなかった僕は、まず初めにnoteの中のサークル機能を使用してこの
YAFUMI'S INNER CIRCLEを始めました。そのような経緯で始めたので今でもCIRCLEという言葉を残したこの名称が気に入っており引き続き使っています。困ったのが、noteのサークル機能の掲示板が思ったより随分と簡素な仕様でnoteの文章を書くための機能が全然使えないということに始めてから気づいた事です笑。その中でも1番ツラかったのが音声を投稿できると思っていたのに全然できないことでした。それにムカつき過ぎた勢いでstand.fmを始めました。最初はこんなにガッチリやるつもりはなかったけど、やってみると思いのほか音声配信というものが楽しく、今では毎週、日曜日と水曜日の21時から1時間ほど喋っています笑。何もテーマのない雑談から、アートークと名付けた映画などアート作品の話をする日があったり、企画として今までのヤフミの音楽の歴史を話したりしています。このstand.fmの放送をYAFUMI'S INNER CIRCLEではアーカイブとして放送の直後から、過去の放送も全て聴ける様にしてあります。生放送はサークリストじゃない方もどなたでも聞く事ができるのですが、「仕事でその時間は〜」という方や、「その時間はどうしてもデートが〜」という方には便利な形なのかもしれません笑。今は週2で生放送を行なっていますが、ゆくゆくはYAFUMI'S INNER CIRCLEの中だけでの放送に切り替えていきたいなぁとなんとなく思っています。

3.あなたの誕生日にHAPPY BIRTHDAYSONGを歌う

そんな流れで最初はサークル機能を使っていたのですが、始まって2ヶ月が経過したところで
定期購読マガジンの機能に思い切って切り替えました。それでようやくnoteの機能をフルで活用できる様になったので、音声収録機能を利用してサークリストの方にあらかじめ教えていただいた誕生日に、ヤフミがギターを弾きながら一人一人に歌った誕生日の歌を収録して送るということを始めました。なのでサークリストになられた方はまずはじめに【DIARY 20210304】のコメント欄に自身の誕生日をコメントしてください。

こんな事をすると「ヤフミ?そんな事をする必要がある?」という意見も聞こえてきそうですが、僕がみんなに感謝も込めて人生で1回ぐらい誕生日を祝いたいと思っているのだからそれはもう我慢して下さい笑。需要と供給のバランスが合う場合は是非ご利用くださいね😎

4.期間

そんなこんなでYAFUMI'S INNER CIRCLEは
1年間を予定して始まりましたが、どうせならみんなの誕生日を1周したいと思い、2021年01月01年〜2022年03月31日の1年間で行います。できるだけ面白いものを提供できたらと思っているので、お楽しみ頂けたら幸いです。

以上が2021年04月01日現在のYAFUMI'S INNER CIRCLEの内容になります。なにせこのような性格なのでどんどんやる事は変わっていくでしょうし、飽きてしまう事もあると思いますので笑。みんなで一緒に盛り上げてくれると僕も力が湧き出てきます。

放送でも言いましたが僕はみんなに近づいて剥がれてしまうメッキなどもう何もないので、一人の同じ時代に生きる人間として、何か大切な事を丁寧に豪快に共有していけたらと思っております

よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?