見出し画像

5/5 ポンポコCSに徹夜明けで出た話

久しぶりのCSレポのお時間です。
川崎のアドバンスでほぼ引きと運だけで優勝したり、GP直前のアドバンスで0-5してデイガマゲを売却したりしていましたが、
そもそもあんまりCS出てなかった(のと面倒くさかっま)ので書いてなかっただけでした。

戦績


3-3 23位 60pt

あまり言うことがないとされる

使用デッキ


マトリクスループ(ビリーケッツさんのnote構築を元にしたもの)

元の構築と比べるとパウワーが入ってないんですが、用意しようとしたらMAXレアでアホみたいに反ってるやつしかなかっただけです。
(終わったあとにノーマルを2枚買いました)

パウワー枠には強そうなシャッフとマナ置き難度の軽減でスクアーロを増量。
VT増やそうかな〜とも思ったんですが、1枚目埋めたあとに2枚目が墓地にポロリしたりした場合に発狂しない自信がなかったので1枚のままにしました。

内容


1.黒緑アビス 後○

相手倒したいか→マナチャージで3ターン目動きなし
自分エナジーライト手撃ちでハンデスに備える

4ターン目、相手ジャガイスト→メクレイドジャガイスト→墓地からドミーゾー+マーダン

自分の手札は
アーテル*2
イザナギ
マトリクス
再誕
ダンタル
マーダンでイザナギを選択し終了

自分4ターン目、マトリクス手出しでエナジーライト使用、イザナギとドルブロをドロー
相手追加マーダン、少し考えてアーテル選択(ダンタルイザナギあるからアーテルって言ってくれ!の祈り通じた)

マーダンで盾攻撃、スクアーロでジャガイスト2枚バック
殴られた盾からインフェギガ発動、スクアーロが落ちる
返しにダンタル手撃ちでマトリクス割ってアーテル蘇生、そのままループして勝ち
テレスコもマクアも絡まず、相手の下振れと択ミスに救われたラッキー勝ち
黒緑対面全部こうであってくれ

巨大天門 先○
相手、巨大→ギャラチャのフルセット。
パーツも全部入ってたのでこっちが入らなきゃドボン
自分は2ターン目インフェキガ→3ターン目クリスタルチューン(ここでアーテル1枚目が落ちたのとダンタルがあったのでチューンでアーテルを墓地に)
イザナギからダンタル撃って始動
しかしここでダンタルループのルートを覚えていないことが発覚(普通にアホ)
イザナギの余剰1枚でチャージャーを撃ち、再誕ループに戻して勝ち
ダンタルってすげーってなった試合

黒緑 先☓
相手倒したいか→ガナテハでメクレイドデスロード
自分チャージャーなし
相手ガナテハ→ジャガイストから展開、マクア+テレスコ+ガラムタまで出てきて墓地リセットもちゃんと食らう
アーテルトップで肥やし蘇生にかけるもオチタのはシャッフのみ、シャッフ出して宣言6
(ここはアーテルでマイナス2回でガラムタ取る方が良かったかもしれない。
どの道ヤバーダンで釣られたら死ぬし、返しで墓地何も無かったら負けてるけど盾にかける動きするならそっちのほうが正しかった。)
相手追加のマクアでデスロードチェンジしながらシャッフパンチ、マーダンでシャッフ取られて宣言5(どうせ通すから3でよかったよねーって終わったあと話したりした、宣言後に相手さんも気づいたらしい) 
返し自分は有効札引けず、ガラムタから殴られて爆散
普通はこうなるんだわな

アーテルチェイン(アナカラータッチ白)
後☓
相手魔陣唱えてからシャッフ爆誕(ヤバい)
延々3宣言でイジメられてこっちがVT引く頃にはループ入ってた
そんなもん
(その後この人優勝したらしい)

黒緑 後☓
先手の黒緑が4ターン目にジャガイスト出してて、こっちが勝てるわけ無いだろ!
エナジーライト撃ったらVT引いちゃって(うわ……)ってなったりして。
当然マーダンで落とされてとこしえまで駆けつけて爆散、当たり前体操

赤青マジック 後○
相手ラパン埋め→ビブラート埋め→3ターン目ビブラート出しの大事故スタート
(手札真っ赤だったらしい)
自分踊りチャでアーテル落ち
相手ナポバイ出し、ビブラートチェンジバーシパンチでここは何もなし
ナポバイチェンジ無しで攻撃、盾にコブラあってパーツ揃ったのでそのままループ勝ち

総評


まぁ黒緑相手はそうなるよねー、って感じでした。
回した感想としてはチャージャー5はこの構築だと少ないなー、ってところですね。
白緑天門は記事にも不利って書いてありますので、結局速度勝負でチャージャーとループパーツを如何に手札に抱えられるかが肝になる、ってのはそうです。
今回はダンタルが都合よくあったので何とかなりましたが、チャージャー引けてなかったらほぼ負けです。
そして黒緑アビスはハンデス「だけ」が強いのではなく、墓地リセットやガラムタとこしえを絡めてハンデスの裏目になる墓地利用やトリガーからの連鎖を徹底的にケアできる事が強いデッキですのでぇ……。

マトリクスループはハンデスよりも何よりも墓地リセットが限りなくクリティカルに刺さります。
そのため、下振れた隙に差しに行くような形でのループをしないと黒緑アビスには勝てません、コンセプト単位で不利なので。
ボーンおどりとインフェギガをメインとしたこの構築ではマクアが最強すぎるんですよね。
仮にパウアーがあったからと言って勝てたかというと、それも微妙かもしれません。
(3戦目の黒緑アビスは手札枯らされながらマクアのリセット食らってたので、あったら少しかは抗えたかもしれませんが……)

個人的にはチャージャー増やすか2コストルーター欲しいなあ、って思いました。
次はアーテルチェインでも試してみようかな。

ほなまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?