見出し画像

クソバイス派

以前知り合った方から急に連絡があった。
いま困っていることがあって、私なら情報が分かるかと思い連絡してきたとのこと。

正直詳しくないジャンルだったので、自分が答えられる範囲で答えたのち、結びの言葉でふと考える。
クソバイスしてえ。

もちろんクソバイスはクソだ。
カウンセラーの自己満足であり、相談者の悩みを狭めるうけ答えだろう。
実際わたしも「そんなこときいてねえよ勝手に解釈しやがって」と言いたくなるカウンセラーさんもいた。

ただ、意味がなかったなんてことはない。なぜなら、クソだなあという感覚は貴重だからだ。なぜそう思うのか?と自問自答することは強烈な体験だ。
下手したら成熟したカウンセラーからカウンセリングを受けるより収穫が多いかもしれない。

ということで、わたしに連絡したのが運の尽き…とクソバイスを贈ってみた。

案の定返信はない。
彼に祝福を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?