【GC553】macとOBSを使ってwindowsの画面を2PC配信したい人が買ってはいけない理由

AVerMedia Live GC553はmac対応とありますが、問題無く配信できるのはRECcentral Expressという自社配信ソフトのみで、OBSで映像は認識されるもののどうがんばっても音が出力されません。私はどうしてもOBSで配信したかったので、ゴミになりました。クリーンインストールをしてみたり色々手は尽くしましたが…諦めました。

私のやりたい事

Windowsのゲーム画面をAVerMedia Live GC553でMac(2012・Catarina)に繋いでTwitch配信する、いわゆる2PC配信です。streamlabsなどを使いたかったので、どうしてもOBSでやる必要がありました。

なぜダメなのか

mac用の「プラグイン」が公式で配布されていないからです。

公式ページの「ダウンロード」→「プラグイン」で確認できます。

このプラグインは、『サードパーティ製ソフトウェア(例:『OBS Studio』など)を使用する際に、「AVerMedia StreamEngine」を選択・使用することができます。』という注釈の通り、OBSに音声等を正しく認識させるためのプラグインです。

もう売っちゃったのでキャプがなくて申し訳ないですが、HD60 S+でいけたという話があるので試してみることにします。

このnoteが役に立った人はぜひ私のチャンネルをフォローしてくれると嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?