20210719

文章を書いたり物語を考えたり絵を描いたり、何かを生み出すと言うことが好きだ。最近、そういったことができていないように感じる。
今は育休中で子供と過ごす時間や家事の時間、資格の勉強等やらなければいけないことに明け暮れそういった好きなことをできていない。
文章も書くのは好きだけど、読み返すと面白みもなく、なんて淡々としたつまらない文章なんだと落ち込む。仕事で子育て世代に向けたフリーペーパーを作っていたことがあり、インタビューをしてそれを文章に起こすいわゆるライターのようなこともしていたが、上司から訂正を喰らうたびに凹み、出来上がった文章を読み更に凹む。
上司の訂正には納得ができなかった。自分の文章に自信があったわけではないけど、自分から生み出したものにケチをつけられた気がして、自分の想いがきちんと伝えられないような感覚になった。(あと、上司が好きじゃなかったと言うのもあると思うが)
私の文章は倒置法みたいな表現が多くて、言いたいことが先に来てしまう。倒置法って多分、もっとここだって使い所で使うものであって、倒置法ばかりを使ってしまうと大事なことや伝えたいことがきちんと伝わらない。文章を書くにもテクニックや知識が必要だ。小説を書く人って本当にすごい。私も小説を書いてみたい。
文章を書くのも日々の積み重ねや鍛錬が必要だと思う。
と言うことで、少し練習も兼ねてここで日記のような思ったことを綴ることにした。

今日は息子が5時45分に起床。何とも早い。やめてくれ。寝ていたかったが、夫も起き出しているのに一人で寝ているわけにもいかず、渋々起床。
ゆっくりする暇もなく、息子のオムツを変え、朝食の準備。準備をしているとお腹を空かした息子が騒ぎ出す。息子は納豆ご飯。夫にはハムエッグとレタス、磯くるみ。
二人がご飯を食べている間にフライパンを洗いながら、白湯にレモン果汁を入れたものを飲み、胃を温める。
いつもはぼーっとしてだるい朝だが、今日は調子がいい。
YOUTUBEを見ながらカエル足ストレッチをし、その後ゴミ捨ての準備をし、ようやく自分の朝食を食べる。
夫を見送り、食器を洗おうとすると息子にリモコンを渡され、アンパンマンの再生を催促される。ニュースを観たいけど、泣き叫ぶ息子を無視できずにアンパンマンを再生する。アンパンマンを見ている最中は大人しいので、その隙に洗い物を済ませる。
調子がいいので、ついでにこの文章も作成。資格の勉強もしようかな。

今日も暑い!さてさて、どんな1日になるのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?