見出し画像

突然びっくり! 赤ちゃんの白いうんち

生後2ヶ月の頃、突然白いうんちがでてパニックになる騒動があり、小児科を受診しました。

うんちの色チェック表

母子手帳に載っている色をチェックして下さい。娘は2〜3番くらいが数日続きました。

引用:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/ninshin/card.html

白いうんちの病気

① 胆道閉鎖症や胆道狭窄症など先天性の病気。
胆汁がうんちに混ざっていない事で起きる。急を要する。手術が必要。黄疸にも注意。 

②ロタウイルスや急性胃腸炎 
嘔吐と共に白い下痢のうんちが出る。二次感染しないようにオムツの取扱いは気をつける。 

③その他のウィルス性の感染症にかかった場合。
下痢を伴う白っぽいうんちが出る。

オムツを持って病院へ

赤ちゃんが気になる色のうんちをした場合は、早めの受診をおすすめします。その際には、いつからその色のうんちが出始めたのか記録しておき、出来ればオムツ現物を持参した方が良いです。

ちなみに娘は特にロタウイルスなどではなく腸炎のような感染症の疑いということで、大きな病気ではありませんでした。

***** ****** **********
こんにちは!
おその(@osono_maternity)です!
インスタグラムでも更新を行っています!

\妊娠後期の不安を解消するアカウント/
▶︎1人目妊娠中のママへ
▶︎一緒に少しでも不安を減らそう!
▶︎パパにもわかりやすく!
---*---*---*---*---*---*---
・不妊治療、流産経験あり
・元保育士、0歳娘の子育て中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?