見出し画像

1人目育児でこだわってること5選

前回「やめたこと」を紹介しましたが、 今回はその逆で「こだわっていること」を紹介します!
いつかやめると思いますが、こうしなければならないという事ではないですのでゆるーくご覧下さい!

1.服は綿100%

肌着以外にも直接肌に触れる服は綿100%にする様にしてます!化学繊維の服は乾きやすいなどメリットはありますが、肌触りが良くなく荒れる事も多いので気をつけています。

2.無添加のもの

保湿剤やベビーフード類は無添加を意識しています。ドラッグストアに売ってるものは安いですが、少し奮発してもネットなどで無添加のものを選んでいます。成分表記をチェックしてから買います。

3.毎日写真を撮る

産まれた日から毎日1枚以上、娘の写真を撮っています。成長を見れるのはもちろん、サイズアウトした服の写真も残るので思い出になります。

4.寝る時間を意識する

あまりこだわりすぎるとしんどくなっちゃうのでゆるくですが、生活リズムを付けたかったので出かけていても寝かしつけます。ちょうど娘も疲れてくるのか寝てくれます。

5.月に一度の体重&身長測定

気軽に測れるところが近くにあるからですが、毎月○か月の時に測りに行ってます!成長曲線を見ながら大きくなってるのを確認すると嬉しくて子どものことが更に愛しくなります!


新生児の時はいろんな事をこだわり過ぎて他の人への押し付けになっていたのですが、それは良くないと思い、簡単な事だけにしました!すると気持ちも楽になりました♡ こだわりを徐々に少なくしていくのもおススメです♪


***** ****** **********
こんにちは!
おその(@osono_maternity)です!
インスタグラムでも更新を行っています!

\妊娠後期の不安を解消するアカウント/
▶︎1人目妊娠中のママへ
▶︎一緒に少しでも不安を減らそう!
▶︎パパにもわかりやすく!
---*---*---*---*---*---*---
・不妊治療、流産経験あり
・元保育士、0歳娘の子育て中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?