見出し画像

離乳食いつから始める?

離乳食いつから?

離乳食を始める目安は5~6ヶ月頃とされていて、よく言われてる離乳食開始のサインはこちらです。

  • 首がしっかりすわっている

  • 寝返りがうてる

  • 5秒以上座れる

  • 食べ物に興味を示す

  • スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる など

ですが、これら全てクリアしてるってあんまりなくないですか?!

じゃあ離乳食始められない…?

そんなことありません!

できない項目があってもOK!WHOは「生後6カ月」から離乳食を始めることを推奨しています!つまり寝返りが出来なくても、お座りできなくても「生後6ヶ月」になったらスタートすれば良いってこと! わかりやすいですよね!


生後6ヶ月から始める理由


  1. 母乳から得られる栄養と、赤ちゃんが必要とする栄養の量に差ができ始める。

  2. 赤ちゃんの体の発達としても、母乳以外の食べ物を受け入れられる準備ができてくる。

赤ちゃんの成長発達に合わせて早めにスタートするのは良いですが、離乳食開始時期をどうしたら良いか迷ってるママさんは「生後6ヶ月」を目安にスタートしてみてください!


***** ****** *****こんにちは!おその(@osono_maternity)です!

\妊娠後期の不安を解消するアカウント/
▶︎初めての出産が心配な方へ
▶︎出産準備、マイナートラブル、心の準備も発信中
▶︎フォローすると不安を解消できる!

---*---*---*---*---*---*---・
不妊治療、流産経験あり・元保育士、0歳娘の子育て中

***** ****** *****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?