見出し画像

かわいそう。

実家に遊びに行った時のこと。
ごはんを食べない娘を見て「かわいそう。」と言われました。

一歳になる娘は相変わらずご飯を食べません。
保育園に行き始めて数日は一口も口にできず、2週間目くらいからようやく口には入れてくれるように。連絡帳には3口食べました。5口食べました。と数口単位で先生が書いてくれています。先生も少しずつ頑張っていこうね〜と声をかけてくれます。
家でも食べたいタイミングの時にしか食べません。
なので食事時間は1時間以上かかることも。
食べなかったら時間を空けてあげてみる。
お昼12時にあげても食べなかったけど、すこしあけて13時にあげると食べてくれることも。(食べたとしてもそんなに量は食べれないのですが。)

完母の子はおっぱい欲しがってあまりご飯が進まないということがよくあると先輩から聞いたり、断乳したらモリモリご飯食べれるようになる子が多いとネットで書かれてることも多い。
授乳も本人がいらないってなるまであげれたらな〜と思っていたけど、ごはん食べれるようになるかもしれないのなら断乳した方がいいのかな〜と悩んだり。

けど保育園行き始めて、泣きながら登園して、お迎えにいき目が合うと泣きながらハイハイで駆け寄ってくる娘を見ると、授乳時間が娘の安心できる時間になってるのかなと思うとなかなかやめられません。

ご飯を食べない娘。栄養面が心配だけど、体重も減ってないし、とっても元気。

もしかしたら今日は食べるかもと、いろんなレシピを見ていろんなものも作ってきたし、毎日悩み続けている。
けど、いつか食べるようになるだろうし、そんな毎日悩んでいても同じだなと思い娘のペースでやっていこうと思っていたところ、
食べない娘を見て「かわいそう」と言われ、自分がダメなのか、何がかわいそうなのか分からず、返答できませんでした。

もしご飯が食べたいのにあげてない親がいたならば、それは子どもが「かわいそう」だと思う。
けど、娘がご飯を食べないことが「かわいそう」と言われる意味が私にはわかりませんでした。

親の愚痴はあまり言いたくありませんが、時々こうした納得できない発言をされるので、家族のことは大事にしようと思っている私ですが、あまり実家には行きたくないなと思ってしまう時もあるのでした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?