見出し画像

1歳の誕生日

こんばんは。yadorigiです。

娘の一歳の誕生日を迎え、翌日より職場復帰。
働いていると1日あっという間に終わってしまい、noteを書いている余裕がなくなりました。

休みの日には書こうと思っていたけど、休みは休みで色々しないといけないことがあり、今まで通りにはいかない。

とりあえず一歳の誕生日の思い出だけは忘れないうちに残しておこう。

一歳の誕生日は旦那さんも休みをとってくれたので、3人で過ごすつもりでした。
だが、保育園の園長先生より誕生日会のお知らせがあり、3月生まれはうちの子だけだったので、午前中だけ参加することに。
保育園ではみんなに誕生日のお歌を歌ってもらいおめでとうといってもらったそう。
手形をとって写真もとってくれて、色紙に貼り付けてメッセージも書いてくれていました。
さすが保育士さん。
こうしてお祝いしていただけで、娘より私の方が嬉しかった。

そして自宅に帰ってきてから、お昼ご飯をたべ、家での誕生日会の準備!
写真を撮って、手形足形撮ろうと思ったところでぐずりはじめ、眠りにつく。
1時間ほどで目覚めたけどまだ眠たそうで、また眠りにつく。
そして起きたらもう18時前。
いつもなら晩御飯食べてお風呂入ってをしている時間。
結構寝たにもかかわらず、まだぐずぐずしていたので自宅での誕生日会は終了してお風呂に入って寝ることに。
お風呂入って授乳して、眠りについたと思いきや、ぱっちり覚醒して寝室からでてきた!

晩御飯もケーキも作っていたので、とりあえずケーキだけは一口だけでも食べてもらおうか〜と思い、娘に差し出すと、全然ご飯を食べない娘ですが、フォークでさしてパクッと食べてくれました!
アレルギーがあるのでクリームはさつまいもと豆乳で、スポンジは米粉の蒸しパン、それに苺を乗せただけ。
お芋のクリームが気に入ってくれたのか数口自分で掴んで食べてくれました!

保育園での給食も少しずつですが食べてくれるようになってきたみたいです。

アレルギーがあるけど、大きな病気をすることなく一歳の誕生日を迎えることができてよかった。

これからも元気ですくすく大きくなってほしい。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?