一人になると考える

何に悩んでいるかもわからないのに涙が出ることがある。
ぼーっとしているとき、あるいは可愛い犬の動画を見たときなんかもそうだ。
わけも分からず涙が出る。

本来の私はとんでもなくなまけものだ。
ぐーたらするのが好きだし、「努力」なんて文字面ですら大嫌い。できるわけがない。
自身の至らない点を見つめ直して改善するなんて、一体前世でなにを行ったらそんな苦行に耐えられるのだ。

だけどそれを平気でこなす周りの人たち。
正直気が狂っているのではないかと思う。何が楽しくて自分と向き合っているのか理解できない。
私は好きな人やものにしか興味がないので、自分自身と向き合うだなんてまっぴらごめん。好きなことだけを考えていたい。

例えば、今日食べるおやつのこと。明日配信になる音楽のこと。今度観に行く漫才の舞台。今日の晩ご飯は何を作ろうかな。

本当はこんなことばかりを考えていたいのに。
仕事のこと。将来のこと。準備しないといけないこと。
私にとっては「頑張らないと乗り越えられないこと」ばかりを考えざるを得なくなって、涙が出るのか。そうか、答えが見えて少し泣いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?