見出し画像

ただの主婦がCL愛知70位になったお話

初めましてこんにちは
マッキーと申します。
今回CL2023愛知で運良く10-4の70位になれたので記念にnoteなるものを書いてみようと思った次第です。
日記なので全部無料です。

自己紹介
HNマッキー
年齢30代
生息地大阪
ポケカ歴2年半くらい
成績自主大会8/150位、8/68位、シティbest8×2、CL2022横浜3-3
職業主婦
家族夫、長男(9歳)、次男(4歳)

「初めに」
まず前提でお話するとうちの旦那様は私がポケカをすることを全く良く思っていません。
ポケカ燃やしたいと真顔で言ってきます、怖ぇ。
そんな旦那にパッションをぶつけ協議した結果
・リモートは月、火、木、金
・月に一度の対面ポケカ(自主大会、ジムバ問わず)
・抽選に通ればCL、シティは行ってもよい
(これプラス子供達が祖父母の家に行きたいと言って送って行った帰りにコソコソジムバに出られたら出るくらい)
圧倒的に練習量が足りません。
自分が1番分かっていますがポケカは下手くそです!!!
ただ引きは強いのでたまに意味わからんくらい勝つ日があります。ありがてぇ。
そんな運だけ芸人がプレイングのことを書くとか恐れ多すぎてバチが当たるので、思い出のメモリー的な何かとしてちょっと勝ったからウッキウキでnote書いたれ!!!と思って筆を走らせている訳でございます。
拙い文章、且つただの日記なので読むのダリィって思ったらこの辺で読むの辞めといた方がいいです。
それでもよければご拝読下さい。

「CL当選発覚〜前日まで」
受かったのですぐに旦那に報告。
というか有無を言わさず
「CL受かった!!!私2泊3日で愛知行くし!!!!子供たちは祖父母に頼む、土日1人にするけどごめんやで!!!!」と一言。
協議の元リモートができる日が限られているので頭を下げてCLまでの間は平日は全部リモートさせてくれとお願い。許可を得る。
しかし何が大変って子供を寝かしつけてからのリモートです。
布団に1回入るんです。
2月です。
夜です。
寒いんです。
寝かしつけをしているお父さん、お母さん分かってもらえますね?
そうです、気を抜くと寝落ちます。
もう暖かい布団とぬくぬくの我が子の温もりと訣別するための戦いが毎日繰り広げられます。
辛い。
その戦いを制するとようやく自分の時間を手に入れられる訳です。
家族は大事、子供は死ぬほど可愛い、しかし自分の趣味や、やりたいことって生きる糧なんです。
気合いで毎日布団から出ていました。
リモート相手は同じくCLに通った友達や、Twitterを始めた頃から仲良くしてもらっている気心しれたメンバーです。
ほんまに練習付き合ってくれてありがとう…🙏
デッキについてですがビルド能力、環境読み…
出来ません。無理です。
そんなハイスペックじゃない。
日々子育て家事してるおばちゃんには練習時間がないのにビルドとかしてる時間なんてありません。
環境的にはロスギラ、ロスバレ、ミュウ、ルギア、アルギラ、ミライドン、サーナイト…………は??多すぎやろ!!どこ見たらええねん!!
と思いシティの上位構築丸パクリ、かつ回しやすく事故の少ないもの!!!!ということだけ決めてたので割と早い段階でミライドンに決まりました。

使ったミライドン。バラバラのボス。


本当はレンウー使いたくて練習したのですが一撃ルギアに死ぬほど勝てないので泣く泣く諦めました。使いたかった理由?カッコいいからですよ!!!!!!!(単細胞)
練習内容については割愛。
次の日に子供を起こすので1時までには寝ると決めて回してました。健康第一。
対面練習は本当に出来てなかったので1週間前にジムバトル、出発前日に京都大阪の友達の練習会に参加させてもらいました。
夏休みが終わるのに宿題終わってない子供の気持ちです。
なんとかせねば!!しかし時間がない!!
対面して得たものは自分の力不足と練習不足と不安のみです。
こんなんで大丈夫か??と思いながら帰宅しました。

「CL前日」
下の子の幼稚園からの帰宅、上の子の小学校からの帰宅、宿題を終わらせて大阪から滋賀の祖父母宅へ送り届け。その足で新幹線使って京都から愛知へ。
もうこの時点で疲れてます。
子供2人連れて駅まで歩いて3人分の泊まりの荷物持って電車。しかも通勤の人と時間被って人多い。
出発してから40%の体力はここで使った気がする。
なんやかんや会場近くの東横にチェックイン。
…………人多っっっっっっっ!!!!!!!!!
チェックインの列が長すぎてびっくりしました。
部屋に帰ってからはデッキチェック、登録、就寝。
しかし緊張で寝られない。
0-3したらどうしよう。
こんな遠くに来て勝てずに帰るという恐怖…。
夜中に3回目が覚めました笑

「DAY1」
朝!!!!!
目覚めは最悪です!!肩も腰も痛い!!30代の体はそんな強くない!!!
昨日の疲れも合わせて朝の時点で疲労60%くらい。
Bグループなので朝食食べて部屋でゆっくりしよーっと思ったのに愛知の友達から連絡です。
「早くつきすぎた。暇やねん」
8時です。私たちはBグループです。
9時15分から10時15分が受付です。
あほか!!!!!早すぎんねん!!!!!!
友達のためにしんどい体を引きずって開会式まで2時間以上あるのに会場へ向かいます\(^o^)/
時間までちょっとフリーして会場へ。

ここからは対戦です。一応マッチ書きます。

午後から疲れて対戦結果うろ覚えで書いたから違うかも

朝にはもう1-2になります。
ど緊張からの盛大なプレミ。
ここではその華麗なるプレミをご紹介しましょう。
・対ルギア→育った空ピカで殴らず謎にライコウで殴りボスで空ピカをバンギに殴られ気絶、ベンチにエレキVMAXがいたので手札にある崩れたスタジアムでトラッシュしようとするもベンチ5体にする前に慌ててスタジアムを貼りトラッシュ出来ないしょーもないミス
・対アルギラ→雪道を剥がしてミライドンで殴れば前のアルセ取れるターン、アクロマで5枚!!ビーチコート!!!!
何を思ったかロストゾーンに置いてしまう今日一のプレミ。
穴があったら入りたい!!!!!!

こんな2戦があったのでもう怖いものはありません。吹っ切れて緊張しなくなりました。
もう前回の3-3超えたらもうなんでもええわ。
と4-2になりました。
そこからさらに肩の力が抜けて勝てました。
5-2!!!バクフーン貰えた!!ラッキー!!
平常心ってほんと大事なんですね。
あとは勝ちを拾い崖っぷちからの7-2を決めます。運良すぎたまじで。
とりあえず無事に1日目終了。
奇跡的にDAY2へ。

嬉しすぎたパス

全勝したらワンチャントナメとか無理よりの無理。明日はボーナスステージ!!!
もう5戦遊べるドン!!!という気楽な気持ちで会場を去りました。
が!!!!!ここで大問題です。そうです。
宿
DAY2進むなんて思ってなかったおばちゃんはホテルを一泊しか取っていません。
困った。めっちゃ困った。
近くのホテル、もちろん無い。
ちょっと離れたホテル、無い。そりゃ無い。当日だもの。
探しに探して栄のカプセルホテルを発見。
30代子持ち女、初めてカプセルホテルへ。
しかし意外に快適。大浴場広いし綺麗やし。
打ち上げで友達とご飯食べたので0時30分にホテル着。
体力が1%くらいになってたので風呂入ってデッキ登録して死んだように寝ました。これで1日目はおしまい。

「2日目」
意外にしっかり寝れて会場へ。
名鉄のミュースカイなる電車に乗る。快適。
緊張もなく2日目開始。こちらも一応マッチング。

3戦目はサブフューチャー卓

出だし好調でミラー戦ジャンケン取れたのが1番強かった。
そして3戦目はまさかのサブフューチャー卓。
可愛い若い女の子でおばちゃんは眼福。
しかし負けられん。
勝って息子らに配信見せて
「お母ちゃん強いやろ!!勝ったんやで!!」
と報告したくて頑張りました。
後1ボスフォトンブラスター最強です。
しかしその後博士3枚同時トラッシュ泣きそう。
あとはただ引きが良かった。もうそれだけ。
しかしこれで運を使い切ったのか4戦目はミュウの後1メロディアスエコーくらいモココ育たずどんどん倒れるV、5戦目は3ターン目までミライドンが出ないと言う超事故かまして終わりです!!

でも本当に2日通して優しい方との対戦が多く楽しく対戦することが出来ました。
ポケモンカードは老若男女楽しめる本当に素晴らしいコンテンツだなと改めて思いました。
対戦して頂いた方々が見られているかはわかりませんが本当にありがとうございました。
あと会場で会えた知り合いの方々、お話できて嬉しかったです。

これにておばちゃんのCL旅は終了です。
2日間ほぼパンしか食べてなかったので帰りにひつまぶし食べました。1人で。美味かった。

美味しかった。とても。美味しかった。

CL宮城の優先権を得ましたが帰宅後旦那さんに伝えると即返答
「やめて」
そりゃそうですよね〜…
愛知行きを許可してくれて嫌なポケカをやる妻を2週間放置してくれただけで本当に感謝です。
また次はどこかのCLの抽選通ったら頑張りたいと思います。

「最後に」
我が家は上の子が一年生の時に私がやりたくて息子を誘ってポケカを始めました。
興味がなく難しいポケカをやらなくなって早2年。ようやく今好きなロトムのデッキを練習中です。
またいつか親子でジムバに出られたらいいなと思っています。
下の子はファミリーポケカを握りしめて戦いを挑んできますがだいたい2ターンで「おーしまいっ!!」って言われます。可愛い。
大きくなったらもっとポケカしようね〜
後は旦那さんにポケカ燃やされないようにコツコツ楽しくポケカを続けていけたらなと思っています。

「最後の最後に」
パイプ椅子疲れるから筋トレして腰痛予防必須。
次のCLまでに体を鍛えることを忘れない!!!!
以上!!!

おばちゃんよく頑張ったやん!!って思ってもらえたらジュース代下さい笑
長文駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました!!!(チャンチャン

追加:ジュース代頂いた方々ありがとうございました!!もう時間も経ったのでジュース代有料分は外しました💡(2023.12.29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?