見出し画像

らふてーちゃんねるのクイズ 上級編 答え合わせ

最後の砦の上級編でございます

らふてー卓ヘビーリスナーこと
オルトロスでございます


前置き

8月のらふてら にて NKさんが挑戦されまして

見事ほぼ何も見ず、全問正解されて悔しいですねぇw
本音としては 楓さんに挑戦してほしかったですね~w
忘却の魔女って言われてますから どんだけ覚えていらっしゃるんだろうと確認問題みたいに思ってましたけど 楓さんもね、実は9問正解されているから
こりゃ難易度は、足りないなと思いまして
かつ 職人魂に火が付いたのと、一泡吹かせたいと考えて
この記事が完成して数時間後に 極編 公開となります。

問題の難易度は何を基準に決めたか

ニコニコ動画、Youtube、大百科の記事
を軸としたクイズとなっております

それを踏まえて

第一問

ポケモンTRPGにてポケモン図鑑を開いてポケモンを分析をするときのこと『C・C・C』と楓さんは呼んでおりました?さてのなんの略?

チャリン・チャリン・チャンスが正解です

元ネタは マシュマロがカスミに対して会話である、この回から出題しました。

第二問

らふてー卓による毒入りスープにて、ナミテツことアランさんが薬品を持ってきて、ズブロッカさん演じる遠野に薬品を見せます。次に ズブロッカさんが吐いたセリフは?
らふてー卓の毒入りスープより出題しました。

ワンポイント解説 選択肢の忍殺語
アイエエエ! いわゆる悲鳴、情けない声 
グワーッ!(正解)攻撃を喰らうなどダメージを受けたときの叫び声。
俺は詳しいんだ! 知ったかぶる際の常套句
ナムアミダブツ! 絶望的な場面や死に瀕した場面でよく使われる言葉。

ニコニコ大百科より

ズブロッカさんがなぜダメージを喰らうのはわからないですが、
正解は、グワーッ!これは麻痺毒!

第三問

スーパー戦隊TRPGに出てきたの敵組織名は?


アナログ+ローグ(悪党)でアナローグということで
正解は、アナローグ 

覚えやすそうだったのであえて記述にしました。

敵組織より戦隊の構成員はゴレンジャイ状態のが印象が大きいですが….

第四問

桃鉄TRPGにて最終決戦『鬼ヶ島組』いたラスボスの名前は?

正解は~ サルとキジ じゃないですよ~
豪屋(ごうや)がラスボス

ゴーヤと言えば 沖縄や南国の植物でそれに近いもの パイン マンゴー、 パパイヤを選択肢にいれて当て字しました。

第五問

世界を救う系TRPGでオニギリマンを倒したあと、スパライさんが演じたピエールが言ったセリフは?
こちらの動画からの出題

誰が言ったのが整理すると

悲しい諍いであった・・・だがこの地にはまた新たに✞神に選ばし者✞が現れる (タルタルーガ / ズブロッカさん)

ライスマン・・・父親とは・・・あの世で仲良くするが良い ← !?
(しょうゆ / てぬぐいさん) 

賞味期限切れは許さないぞー
(ピエール / スパライさん)

いやぁ、何か清々しい気分ですね。今なら私何でもできるような気がしますよ。 
(証券マン 田中 / アランさん)

てぬぐいさん 味方ですよね… このセリフ….

第六問

Zooの帰還にてTRPG中にアランさんが食べてむせていた食べ物は?

こちらの動画からの出題ですね

おかき 以外は収録中に らふてー卓のメンバーがそれぞれ食べていたものですね

じゃがりこ(桃鉄TRPG てぬぐいさん)
ベビースターラーメン(正解 Zooの帰還 アランさん)
のど飴(サプライズショッピング 楓さん)

第七問

ニワカゲッターロボTRPGを行った、らふてらの回は?

それぞれ、選択肢はどんな回だったのか 
らふてら#6 初生配信

らふてら#8 NKさん、アランさん 男性陣のトーク回(にわかゲッター)

らふてら#10 NKさんが、スパライさんにトークや質問する回

らふてら#13 NKさん VS アランさん TRPGバトル回

正解は
らふてら#8

問題作るときは百科で確認して、動画見て再度確認して問題作りました。

第八問

らふてら#12のカレーTRPGにてズブロッカさんが演じたシェフの名前は?

華麗山 八角 と名前が出るが一瞬すぎるので

これも、にわかゲッターの問題と同じで百科で確認して動画確認して作りました。

第九問

楓さんの所属していたオタク友達のグループ、通称「田中家の4姉妹」
このなかで正しくないものを選択してください。

この問題はらふてら#25から出題
楓さんの過去の話からの問題ですね
選択肢は 海 夏 愛 マーベラスさゆり

楓さんが挙げられた人物は それぞれのエピソード
田中 海  
海で出会って会話したから海が開いて 「モーゼだね」
田中 愛  
付き合いが長く、愛が深い人らしい NKさんのバンド仲間のベース担当
田中 マーベラスさゆり 
ご近所で仲良くして、声がよく通る人らしい

正解は 夏でした

第十問

らふてー卓のスタンプや配信のエンドカードや正月のおみくじ等を作った人で、らふてら#26にも出演した方は?

それぞれ、選択肢はどんな方って言うと
血餅さん 
らふてらのサムネの文字とかを作っておられる方

水月せなさん
Live2Dの楓さんを作った人ですね

にゃんこさん
自作の曲を作ってる方で、実は初級、中級の難易度の確認を協力してもらいました。

てろっぷさん
正解はこの方ですね

らふてー卓クイズを出すか出さないかに
ある動画名を悩んで問題文に入れるか悩みました。
女子三つ巴 属性食わず嫌い対決!!

この動画はマジで面白いです

皆さん お疲れ様でした
答え合わせは終わりです…

さぁ
いよいよ 極編公開となります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?