見出し画像

2nd TOUR 2022"As you know?" 2022/11/8-9

大好きで憧れで本当に良い子で笑顔が最高に可愛くて、みづぅちゃんの隣にいつもいてくれた菅井友香ちゃんの卒業コンサート。BACKS LIVEぶりの櫻坂のライブ。初めての櫻坂全体のライブ。ここ最近ずっとみづぅちゃんとゆっかーのトーク登録してることくらいしかオタクらしいことしてなくて全ツも行く予定なかったんやけど何故か引き寄せられたようにこの東京ドームは2日間行かないとって思ってギリギリにチケット申し込んで無事に行けることに🌸

1日目
久しぶりのライブ会場の空気。演出の都合上合図があるまでサイリウム点灯禁止の案内。何か懐かしくて血が騒いでやっぱり自分は根がオタクやなと(笑)ほんまに櫻坂の曲、ほぼ表題しか分からんくて今回のライブで好きな曲がめちゃくちゃ増えた!「Dead end」始まりのイントロから好き。「タイムマシンでYeah!」1期生の曲なの初知り。モニターに映る見慣れた1期生6人の姿への安心感🌳

私が櫻坂の表題曲で1番好きな「五月雨よ」。緑のサイリウムと天ちゃんの歌い出しが綺麗の一言。この曲、振り付けも好きなんよね。「Nobody's fault」この曲には色々な想いがあるから初めてフルメンで生で観れて良かったこれまた1つ消化。「I'm in」私の推しメンみづぅちゃんのセンター曲!この曲は推しメン補正なくとも毎日聴くくらいに大好きな曲。可愛いダンスに笑顔にサイリウムの煽りに推しメンがセンターポジションなんてこれはこれは堪らん訳で。色んなメンバーがいる中でセンターを任されるみづぅちゃん誇りです。大好きです。

「摩擦係数」この曲もダンスがカッコ良くて好き。やっぱりバチバチに踊るアイドル大好きやなぁ。改めて真剣に歌詞も感じながら観てたんやけど個人的に欅坂味を感じるなぁって。この曲がラストでそのままアンコール。会場が再度暗くなって流れ出した欅坂の「Overture」流石に声出てしまった。欅坂の曲どっかのタイミングで1曲くらい披露するんかなぁとは思ってたけどまさかゆっかーの懐かしい欅時代の映像と共にOverture聴いてサイリウム振れるなんて。懐かしい緑の衣装を着たみんなの登場と共に流れ始めるずっとずっと生でパフォーマンス観たかった曲のイントロ「10月のプールに飛び込んだ」この曲を聴きながらドキュメンタリーの内容が一気に蘇った。フォーメーションも決定されて受け入れて歌もダンスも練習してMVも撮影して発売まで至らへんかったなんか安っぽい言葉になっちゃうけど幻の曲って思ってる。ドキュメンタリーで数秒観ただけやけど殻を破ろう!吹っ切れよう!って伝わってくる振り付けが大好きやから観れて嬉しかった。

アンコール2曲目は大好きな大好きなみづゆか2人による「ヒールの高さ」まさかこの2人でこの曲が聴けるなんて、、、しっかり泣いた。3曲目はゆっかーが歌う「青空が違う」この曲はほんまに大好きで学生の頃気狂うほど聴いてたな、、、オタク人生で1番じゃないかってくらい速いスピードでサイリウムの色、青に変えた気がする(笑)ゆっかーも言ってたけど5人が1人になっちゃったんやなあと。最後まで守り続けてくれたゆっかーがこの曲を披露してくれて嬉しかった☁️4曲目「世界には愛しかない」ゆっかーからみづぅちゃんに繋がれるポエトリーリーディング。やっぱり良すぎた良すぎる。欅の曲を聴くとその時その時の思い出とか出来事がぶわあああーーって蘇ってそれも含めてエモくて色んな気持ちになれる。

ゆっかーからメンバー1人1人にメッセージ。みづぅちゃんとゆっかーが並ぶとほんまに安心するし絶対幸せになって欲しいって思う現象。明日もあるって言い聞かせて涙堪えてるようなみづぅちゃんの表情に私も何とか涙堪えた。最後は「その日まで」MV観た時良すぎて泣いたのに順番にメンバーと手繋ぐ振りはずるすぎるし、ゆっかーが階段登る所がみづぅちゃん担当なのも良すぎた。

2日目
1日目も含めて櫻坂の曲を知った状態で挑むライブはそれまた当たり前に楽しかった。とうとう始まった菅井友香ちゃんの卒業セレモニー。 

懐かしい写真、エピソードをゆっかーの言葉と共に振り返る映像は涙なしでは観れんかったな、、、Overturの後にまさかのイントロ「不協和音」まさか東京ドームでまたこの曲を観れる日が来るなんて思ってなかった。一気に2019年に引き戻されたと思ったら櫻坂46としての不協和音を魅せつけられたパフォーマンスで欅時代とは全く違う不協和音が観れた。2曲目は「砂塵」1日目の10プに引き続いて生で披露される事のなかったこの2曲を選曲するあたり菅井友香ちゃんには頭が上がりません。昨日とは逆にメンバー1人1人から菅井友香ちゃんへのお手紙。誰の言葉を聞いてもゆっかーってほんまに良いキャプテンで1人の人間としても尊敬しきれない人やなぁと感じた。お手紙ラストはもちろん土生瑞穂ちゃん。昨日みづぅちゃんがラストじゃなかった理由がこの時わかった。みづぅちゃんの言葉と表情に私も2人の活躍、ラブラブエピソード、握手会、みづぅちゃんから聞くゆっかーとのエピソード、ゆっかーが教えてくれるみづぅちゃんエピソードを思い出して涙が止まらんかった。これからもずっとずっと仲良くラブラブでいてね。

初めからずっと応援して来た、継続して来たことって自分の中でなかなかなくて欅坂46は私にとって思い入れが強すぎて大好きでこれからも1番のグループ。ゆっかーのどっちが良いとか悪いとかじゃなくてどっちにもそれぞれの魅力があるからどっちも好きでいてくれたら嬉しいっていうこの言葉に全てが解消された。私の中でずっとモヤモヤしてたものがこの2日間で消えて改めて土生瑞穂ちゃんがグループを卒業する時まで欅坂46との思い出を胸に櫻坂46を応援しようと決めた。菅井友香ちゃんグループを守ってくれていつもみづぅちゃんの隣にいてくれてありがとう🐴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?