見出し画像

Days gone by


即興シンガーソングライターの矢田晃一です。

この週末は嬉しいことが。


昔、アメリカに留学していた時に知り合った友達が、ホームパーティーに誘ってくれました。

聞けば、僕の家から電車で2駅くらいの場所に住んでいる。カリフォルニアの田舎町Davisで出会ったのに、今、東京でご近所さん。


で、娘と二人で遊びに行きました。


そしたら、ほんと良かった。

何が良かったって、「匂い」が良かった笑


家に入った時の、なんというか、あのアメリカっぽい料理の匂いというか、

とにかく、

自分の中では、これぞ留学してた時の、人の家にパーティーに行った時の、「The アメリカのパーティー」みたいな匂いが、

そのままに再現されてて、留学してた時に戻ったような気分が味わえました。


脳のことは、詳しくないけども、

「匂い」と「思い出」って、自分の中ではすごいリンクしています。

あのアメリカっぽい匂いを嗅いだ瞬間、いろんなものが思い出されました。


昨日の会は、英語を喋る人がほどんどで、ネイティブ同士の会話は、くそ早い。

至る所から、くそ早い英語が聞こえてきて、

なんかそれも、アメリカのパーティーって、こういうのだったなぁと

思い出されました。


大学院を休んで、半年間カリフォルニアに留学したのは、自分にとって、すごい楽しかった思い出です。

カリフォルニアの人たちのEasy goingな雰囲気が、すごいいいなと思ってました。そこへいくと自分は、なんて物事を深刻に、ネガティブに考えるのだろうと、気づいたのでした。


って昔気づいたのに、また忘れてました。笑


肩に力入ってる。

余裕がない。


そんな感じになってました。

Take it easy~


そんで、「匂い」を嗅いで、懐かしいなぁと思い出せる「思い出」があることが自分の財産なんだよなと思えて、嬉しい気持ちになりました。

大げさに言えば、しばらく忘れていた自分と、久々に会ったような感覚。

嬉しかったので、書きたくなりました。


読んでくださってありがとうございます。

矢田晃一でした。


- 今後のライブ情報 -

画像1

2019.11.27(水)
「ニコタマ泥舟ウェンズデー vol.4」

会場:二子玉川Gemini Theater
東京都世田谷区玉川3-20-11-B1 03-6431-0261
https://www.geminitheater.jp/

出演:清花・キクチノブヒロ・上原麦・矢田晃一・渡邉康利
18:30オープン、19:00スタート、前売当日共2,400円+ドリンク


2019.12.8(日)夜@新宿ナインスパイス ←エマージェンザというドイツのフェス出場をかけたオーディションライブ


2019.12.19(木)夜@学芸大APIA40 ←9月のワンマンぶり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?