見出し画像

初めてのワンマン

シンガーソングライター の矢田晃一です。

9/23、初のワンマンライブやりました!!

もう、大成功です!!

たくさんの方たちに来てもらって、

もう、感謝感謝の1日でした。

前日の夜から、来てくれる人たちにメッセージ書いて、

それを奥さんがお菓子と一緒に袋詰めしてくれて、

結婚式をもう一回やったような気分でした。笑

ステージに出て行った時、席が埋まった客席を見て、

もう感謝しか出て来ませんでした。

そんな心持ちで始めたら、最初上がってしまって、走りました^^;

2曲目(応援歌)の途中で、それに気づいて、やっと音が聴こえるようになりました。

3曲目、ワンマンに向けて作った曲「存在」

良かったんじゃないかなと!自分の中では一番手応えありました。

聴いてくれる人の「存在を力づける」「存在していい。って思ってもらう」ってのをひとつ自分の音楽のテーマみたいにしていて、

それを詰め込んだ曲です。

会場と自分の境目が無い感覚で、

自分が弾いて歌っているけれども、自分もみんなと一緒に聴いているという感覚もありました。

こういう感覚は、たぶん良いんだと思うので、大事にしていきたいです。初めての感覚でした。

セットリストを書いておきたいと思います。

■第一部(弾き語り)

金曜日の夜に。

応援歌

存在

(即興コーナー)

父ちゃんの歌

■第二部(バンド)

Stand By Me / I don't care / Every breath you take のマッシュアップ(カバー)

あじさいの唄

I won't let you down

オーシャンゼリゼ(カバー)

■アンコール

安芸阿賀駅/あばらボ〜ンズ

正直、こうして一つ一つ上げてくと、あーもっとこうしたかったとか、めっちゃ湧いてきますが、それは、今後の宿題ということで。

二部のバンド、楽しかったです!僕が一番楽しかったんだと思います。

上手い人たちと一緒に音楽するのは、気持ちいい!!

やってて、気持ちいいんですよ。

単純に、楽器が増えて音に厚みが増したとか、そういうレベルの気持ち良さではなく、

グルーヴとかフィーリングとかノリとか言うそういうのの気持ち良さです。

自分の曲を一緒にやってもらっても、

盛り上げる部分とか、めっちゃ盛り上げてくれて、歌ってる自分の気持ちもぐわっと動かされる。

そういううねりのようなものも作ってくれるし、音で背中を押してくれるし、

心地よく寄り添って来てくれたり、

そういう人と一緒に音楽をやれるのは、本当に気持ちいいし、ありがたいことです。

そんなのを味わいながら、第二部楽しませていただきました。

で、アンコールは、僕が18歳くらいの頃、広島の呉で、伝説的に流行っていたフォークユニット「あばらボ〜ンズ」の安芸阿賀駅をカバーさせていただきました。

まぁ、あばらボ〜ンズの片方は僕なんですけどね。そして、伝説的に流行っていたかどうかは、ちょっと記憶が曖昧です。笑

そんなワンマンライブ!

正直、やってる最中は、ありがたいなぁって気持ちと、

あとは必死だったので、

途中の記憶が曖昧です。

ただ、ライブ中に撮ってもらった写真を観てみると、

おれ、めっちゃいい顔してました。

さぞかし嬉しかったんでしょうね。

こんないい顔できるのかってくらいいい顔してました。

本当にやれて良かった!

ご協力いただいた皆さま、来てくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

一番は奥さんに感謝です。

音楽で食っていくことは、今現状は難しいので、今後は、仕事しながら音楽やっていこうと思っております。そんな気持ちを込めて、第一部は、スーツ姿で登場したのですが、MCで説明するのを忘れたので、「えっ、なんでスーツ?」っていう?をお客さんに残してしまいました^^;

と言いつつ、ワンマンも終えて、仕事もあるから音楽の活動抑えようかと思っていたら、結局10月11月もほぼ毎週のようにライブが入っておりまして、

忙しい!笑

11月9,10日には、またワンマンライブを企画しております!今度はなんと2days。60人の箱×2回です。

チャレンジが続きます。

これからも、これに懲りずに、よろしくお願いしますね^^

矢田晃一

2019.09.23@学芸大APIA40

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?