見出し画像

3/10リセフェスタシングルチーム戦に参加した話

こんにちは、タイトル通り、チーム戦に参加してきました。
もはやおなじみとなったシングル限定のチーム戦ということで、こちらもおなじみの赤名さんとシャオランさんのいつもの3人で参加しました。
結果は個人4-1T4-1で無事入賞できてよかったです。今年初入賞!やったね!なお有効勝利0

デッキ選択

この環境シングルの選択肢多すぎて楽し杉内
通常構築戦でも結果を残しているロスフラ宙を筆頭にダントラ、ロスフラ日、ロスフラ花、前弾から引き続きゆず雪、ゆず宙が選択肢としては手堅く、それらに諸々の理由で及ばないもののいても不思議ではないデッキまで考慮すると組み合わせの可能性は夢いっぱい
ではあるものの、環境の中心はやはりロスフラ宙、それに無類の強さを誇るゆず雪、そのゆず雪に勝てるダントラ辺りが有力候補として挙がってきた。

各デッキの所感は以下の通り。※個人の感想です
ロスフラ宙
ゆず雪以外には不利対面は無いとすら思える。シングルの王
ゆず雪
ダントラ以外には不利対面は無いとすら思える(ロスフラ花クッソ不利ってことが当日1回戦目で当たって判明。おろか)。
ダントラ
はやい、じょきょ、たいほうもある。でもロスフラ宙に調整段階でボコられてたからほんとに行けるんか?ってなってた。ゆず雪を尊厳破壊する力を持つ。
ロスフラ日
オシュトルミカヅチの圧倒的な盤面形成能力、3ドローする無法者ネコネ、強力エリアの闇夜に舞う、軽量で優秀な肉壁たち、ダントラと違って絡め手は無いものの打点が安定してるイメージ。ゆず雪にも勝てそう(でも前日調整でゆず雪に勝てなさそうってなった)

ロスフラ花
ボコボコにされまくって萎えてたけどなんか強かったらしい。ゆず雪、ロスフラ宙に勝てるとのこと。さすがれーちぇさん
ゆず宙
 前環境の覇者。アイテムメタ死ぬほど刷られたのに環境に居座るな。流石にカードパワーは追いつかれてきているが、尚強力なデッキ。ゆず雪に勝てる。
なんか半分くらい想定と違ったな・・・
宙大好きマンなのでロスフラ宙も十分選択肢であったが、俺のハクオロはデッキトップにハクオロとアルルゥばかり置くので早々にクビになった。アルルゥは可愛い
というわけでゆず雪単をチョイスすることとした一生擦ってるよこいつ

対戦レポ

当日のレシピはこちら

1回戦:ロスフラ花 先 〇T✕
 じつは初対面。テキストは知ってる(回し方はしらない)状態
 通常構築のマッチアップではあんまり負けないしシングルでも似た感じやろなぁ・・・
 やだ「そういえばアクタって除去メタありましたっけ」
 れ「あるよー。ハクオロ的なやつ」

は?

 アタッカーの継続確保が困難だから勝てないのにそこが解決したら一気に雪側が不利になってしまう・・・
 ということに対面してから気づいたわけだが、
 ①ロスフラ花はキャラが並ばないとダメージが上がらない
 ②序盤は除去して打点を抑えつつリソース枯渇をねらう
 ③中盤にかけて連撃を防御側に使ってもらうようにして終盤の栞那の攻撃をキャッチできないようにする
 ④中~終盤はアクタ除去を視野に入れつつ打点を上げたキャラを除去して打点をカット、ターンを稼ぎつつ栞那で押し込む
 この流れを作るために打点をごまかせるは盤面に半ば必須として盤面を形成。
 打点レースを調整するために単体除去も交えながらゲームを展開、それでも非常に厳しいゲームとなったが、切札の7点回復と栞那の6点でギリギリ辛勝。

2回戦:ロスフラ宙 後 〇T〇
 基本的に負けないマッチング。相手のハクオロさんが下振れ気味ということもあり危なげなく勝利

3回戦:ロスフラ日 先 〇T〇
 雪系統が苦手なアグレを付与できるエリアがクソ。オシュトルもくそ

一番乱暴狼藉してるのは君の効果だ

 が、動かないキャラも多く、バトル中断がノーリスクでおける、栞那の軽量除去時のドローも有効なため、除去継続的に打てるマッチング、ぺナドローが大量にあるため、リソースが尽きにくいが、我慢強くゲーム進行することで、勝てるマッチングという認識。とはいえトップからのアグレ連打で落としかねないので矢来美羽は引き続き採用。皆抜いてて悲しい。
想定通りの動きをして、相手の中盤のキャラの湧きも弱く、勝利

4回戦:ゆず宙 先〇T〇
 最近某リセラーに心を折られているためアイテム宙に勝てるイメージが湧かない。
とはいえ、のみきがいない穴は大きく、除去して引かして椎葉火打谷でシールドためながら被弾を抑えて栞那で詰めて勝ち。

アイテム宙に勝てないのではないのだ・・・

多分デンケンもそう

 
5回戦:ゆず雪 先✕T〇
 栞那いなかったしナツメエリナめぐるもこねーや!!!負け

ということで個人もチームも4-1で無事入賞できました。
久々に入賞できてうれしかったし、久しぶりにれーちぇさんとリセ出来て楽しかったのでれーちぇさんはぜひ続けて下さい。
では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?