見出し画像

1/29リセフェスタ東京の話

こんにちは、戦績が悪くてもレポを書く男やだっちです。
先日のリセフェスタに参加してきました。今回は個人戦です。
使用したデッキは前回のチーム戦と変わらず中型花単を使用して戦績は3-3でした。

デッキ選択の話

使用デッキは宙日、手宣宙単、中型花単の3つが候補に挙がったが、最近勝率も良く相変わらず涼も可愛い上にハジラブのキャラも可愛く見えてきたため、中型花単を選択することに。
構築はこちらを参照
以下個人的な相性関係
・宙日
 本来は4:6位で微不利。しかし基本的に相手は中型花単を舐めてくれるので5:5程度。
 愛沢 花穂、リンネで宙日の苛烈なダメージレースに追いすがることが出来ればあとは夜舟 初穂がなんとかしてくれる。
・中型雪単
 単体除去が増え、除去効率も向上。中型花には除去メタの夜舟 初穂、秤 結衣でアド損を最低限に抑えつつ英傑の塔起動までにダメージレースで差をつけることが重要。
・月単
 諦めない気持ちがあれば勝てます。諦めたらそこで試合終了だよ
・ウィニー日単
 勝てます。
・宙単
 相手の手札に最後まで手札宣言がなければ勝てます
・超大型宙
 列焼きとホーネットが無ければ勝てます。

対戦レポ

1回戦 大型宙(限) 先 ○
 ティナ、園池 桜子、夜舟 初穂スタートという神スタート。
 このスタートして負けたら終わりだ・・・とか思ってたら
 相手「ランス登場します。」
 やだっち「」

 しかし返しに海野あかり、北大路 可憐、を追加しランスなどの相手キャラのスペックを常に一回り超えるようにキャラ配置できたため打点差を広げることが出来勝利。
2回戦 宙日 後 ○
 じゃんけん負けてしまい宙日やだなーって思ってたら宙日だった

ただ、きららの登場が2ターン目だったこと、愛沢 花穂をしっかり追加出来、打点レースが離されなかったこと、宙日側の1ハンドキャラが続かなかったことから詰めきって勝ち。
3回戦 中型雪 先 ×
 きんこん三銃士りんごろさんとの対戦。対雪のメタ札何にも引けず、負け

こんな事を言われた気がする

4回戦 宙日 後 ×道中もしっかり打点離されすぎずゲームメイクできたが、
最終ターン1枚削れず響とプリムラ持たれてて響響されて負け。こちらのデッキが1枚多いか相手のデッキが1枚少なければ結果が変わってたかもしれないので1枚分の根性が足りなかったやだっちの負け。

5回戦 ウィニー日 先 ○ 後から知ったきんこん館
の新たな刺客。ウィニー日はデッキ性質上有利対面な上、先行も取ってこともあり夜舟 初穂の打点以上に離されずゲームを作れて勝ち

6回戦 宙 後 ×


結果3-3。勝ち越しが出来なかったのは悔しかったが、環境も読み違えていたので仕方ない側面もあったをおもう。
名古屋GP行く気満々だったが、諸事情により不参加になったので今年のリセは終わり!
次のフェスタはもうちょっと勝ちたいね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?