見出し画像

船整備 ビミニトップ

ビミニトップっていうのか?分かりませんが、日除けです。

私のヨットは、ドジャーが蓋が付きます。
この上部のファスナーを利用して今回日除けを製作します。

ファスナーを調べてみると10Vの刻印があります。これは、10号ビスロンファスナーで樹脂タイプで、両方にバラせるタイプなのでオープンタイプと言う事がわかりました。長さは巻尺で測って140cmだったので140cmでネットで注文しました。メール便送料込みで1400円でした。

生地はAmazonでキャンプ用品のテントカバーを注文しました。3400円です。

支柱は、沖縄の船繋がりのお友達も推薦する。
ロゴスのシステムロックポール230cm

なんと28段階調整出来ます。

ファスナーを取り付けして、テント生地をクリップで固定していきます。

今回、ファスナーの長さが5cm短かったです。まあ、許容範囲です(笑)
これも、折角作っても耐久性が未知数ですので使ってみて改良すれば良いのです。

ファスナーをクラブハウスに在る工業用ミシンを使って縫い付けました。クラブハウスにミシンが在るなんて便利でしょ!

仮に取り付けしてみました。これから、ポールを設置する場所をある程度決めます。
ポールは、インシュロックで留めました。

長さもちょうどいい感じです。
ポールには、6mmのバンジーコードを使いショックアブソーバー機能を付けてます。ポール側に付いてる黒いゴムロープです。ホームセンターで1m@230 でした。

次はメインシートトラベラーが通る穴を空けます。
マジックで、印をして一度家に持ち帰りました。

今度は家のミシンで丸く開けた穴の周りを補強を入れます。バイアステープと言うものです。

再度。現地で確認してみました。

あとは実際にセーリングしてみて破れないか?
ちょっと不安です。
まあ、破れたら厚めのサンブレラを使えばバッチリだと思ってます。
1万以下で設置出来る日除けでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?