見出し画像

船整備 冷蔵庫ユニット交換

冷蔵庫が全然冷えないので、ユニット交換をすることにしました。
ヨット の冷蔵庫は12vでバッテリーで動いています。日本製はほとんど無くイタリア製になります。
今回、アメリカのネットショップで購入しました。注文して1週間経たないうちに届きました。

これをヨット に運び、まずはエバポレータと言う冷やす為の板の取り付けです。

この白い板です。長さは1200mmです。
キットの中に多分曲げるための木材だろう?って勝手に決めてしまいましたが、英語もイタリア語もレベルが低いので説明書を見ながら勝手に判断しました。

一応、心配なのでダンボールでリハーサルをしました。

曲げてしまってから、冷蔵庫の中に入らないとか(笑)防ぐためにリハーサルです。

なんとかなりそうでしたのでリハーサル通りに曲げて、入れてみました。

次に温度調整機を取り付けて冷蔵庫側は完成です。

銅配管を隣りの部屋まで通して、コンプレッサーを取り付けして、カプラを2個スパナでキュって閉めたら完成なんです。それで、ガスが開通するように出来てます。

電源ラインを繋いで、エンジンを掛けてバッテリー上がりを防ぎます。
運転して15分ぐらいでエバポレータは冷たくなり。100円ショップの温度計配管30分で0度を差しました。

今回、扉が重いので片側だけトルクヒンジを付けました。開ける時は普通に空いて、閉める時は指を挟まないように、ゆっくりと閉まります。

ちょっと、すり合わせが悪かったのでカンナで削って次回白いペンキで塗れば綺麗になります。
次はGPSプロッターが到着してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?