見出し画像

船整備 カーテン取り付け

窓にカーテンが無かったので取り付けることにしました。

問題になったのは、生地選びでした。
最初は、手芸屋さんでアジアンな感じの生地を買ってきました。

こんな感じ。
でも実際に船に持って行ったら、船内が暗くなりました。すぐに却下しました。

生地が、なかなか決まらないうちにカーテンレールを取り付けしました。

カーテンレールは、先日アメリカのsailriteから取り寄せました。上下に設置するつもりで買いましたが、良く見ると窓が左右で幅が違うんですよね。
平行に動かないので、下側のレールは付かない事が判明しました。

下側のレールとパーツが余ってるので、そのうち売りにだします(笑)

生地は、お値段以上ニトリでカフェカーテンを購入しました。
とりあえず1箇所作ったら船内も明るくて外からは見えにくいので採用しました。

上の部分は、ばっさりと切り取り。
左右のテーパー分斜めにカットして、レールに取り付けるテープを縫い付けます。

この金属のフォックに樹脂の部品を取り付けるとカーテンレールに入ります。

これは、日本には売ってない優れものです。
カーテンを開けたり閉めたりすると、この金具の間隔にヒダが出来て蛇腹に折り畳まれます。

取り付けすると、こんな感じですが。
下側は、ステンレスパイプを取り付けしてカーテンを、中に入れる事にしました。

何とか、約1カ月掛かり取り付けしました。

次はエアーが入ったコンパスを、修理します。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?