見出し画像

船整備 上架

中古で購入してから、2か月経ってやっと上架しました。

船底の状態は、思っていたより貝は付いて居ませんでした。

これが、上げたての状態です。
スクレーパーで、擦れば簡単に貝は取れました。
ただ、プロペラシャフトに付いてる筈のジンクはみんな溶けて落ちていました。今回、3箇所取付ました。

船底塗装は1日目は、サンディングして

2日目は、1回目塗装してからデッキも一部スプレー塗装しました。

3日目は、2回目の塗装しました。

4日目の朝、下架しました。

塗料は、プラドールZのブルーです。

沖に出てから、新しいメインセールを取付ました。ダクロンのフルバテン。ラジアルカットにしました。

やはり新しいセールは、良いですね。

スタックバッグも、修理していただき。なんとかニューセールは収納出来るようです。

船底に、ちょっとオズモシスが発生していましたが、軽症のようなので写真を撮っておき様子を見ながら、少しずつ修理して行く予定です。

乾いているとわからないですが、船底塗装すると、ポコポコ出ていました。手で触るとほんの少し出て居るぐらいでした。

毎日、4から5人のヨットクラブの仲間が手伝いに来てくれました。非常にありがたいです。

もちろん、今度は手伝いに行きます。

来週からセーリングに出れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?