見出し画像

船整備 セールダウン

昨日は仲間が2名手伝いに来てくれました。

ステアリングホイールにロープを巻いてくれました。安く改造出来て持ちやすく。見た目も良いです。

ロープを水につけて湿らせてから、巻いて行きます。乾くと締まってくるそうです。

そのあと、船をポンツーンまで初移動してみました。

風が弱かったけど、やはり出るのも大変。

ポンツーンに着けるのも大変でした。

やはり船の重さが約10トン有りますので動き出しもゆっくりで、止まる時もかなり早めにバックギア入れないと止まりません。風でもかなり流されてしまいます。

初移動は、70点ぐらいでした。

沖に一度行き、船を風に立ててジブファーラを出してジブダウンしました。

ポンツーンにつけてから、ジブとメインセールを下ろして畳んで、セール屋さんに修理出します。

ついでに、清水タンクに水を補給しました。200リットルです。ただ、左舷のタンクに入れたのですが、ポンツーンを離れてから、右舷のタンクに入れて無いのに気がつきました。
次回移動したら、忘れずに両方入れます。

購入した時から付いていた傷にペンキを塗っておきました。上架した時に直しますが、応急処置です。

ヨット生活を始めるには、まずヨットを知ること。全ての電気関係、エンジン修理、セールの修理等、たくさんの知識が必要です。

毎日、毎日、メンテナンスが必要です。

今日も、雨降ってますがマイヨットに向かいメンテナンスしてきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?