見出し画像

船整備 AIS購入とオイル交換

AISを購入しました。これは、定期的に電波を発信して自分の船の位置や大きさ、船速、次に向かう港を自動的に発信して、GPS上に表示する機械です。

大型の船には必ず装備されていますが、小型船や、ヨットにも、最近は普及してきています。だいたい10万から12万ぐらいで購入出来て免許申請が必要です。

世界中どこにいても、追跡できますし、海上で前から来る大型船に自分の船の存在を知らせる事が出来て安全性が上がります。

ただ、私の使っているレイマリンのGPSプロッターに繋ぐにはNMEA2000と言う規格の変換ケーブルが必要で、現在アメリカから取り寄せ中です。

エンジンの部品交換(ミキシングエルボ)と、クラッチオイル交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、燃料フィルター交換、インペラーの交換を業者にお願いしました。

今回、初めての事もありトラブルを想定してお願いしました。

やはり、正解でした。まず。ミキシングエルボの交換はかなり大変でエンジン側のボルトが4本の内、2本が折れてしまいました。また、インペラー交換する時にやはりボルトが1本折れてしまいました。しかしプロなので色々道具を、駆使して外して新しいボルトに交換しました。2人で来て4時間の作業でした。

今後のことを考えて、ボルトが折れた場合のヘリサートを用意する事。予備のネジをいろいろ用意して置く事が必要だと感じました。

次回からは、自分で交換します。問題はインペラーを外すのがかなり大変で、調べたら専用の工具がアメリカで販売されています。

そのあたりは、ちょっと使っている方を探して使い勝手を聞いてみたいと思います。

今年に入り、GPSの新設、無線機、冷蔵庫交換、AIS新設、ドジャー修理、エンジン整備とすでに軽自動車買えるぐらい掛かってますね。

ヨットを、維持整備するには。
それなりに掛かります。
これから、ヨットを購入を考えている方はそれをしっかり覚えて置いてくださいね。

だいたい中古艇の場合、購入金額の半分ぐらいの整備費用は掛かる物だと予算を組んで置くと安心です。

今年はまだ、上架して船底塗装とスルハルバルブ交換で20万強の予算を考えています。

次回は、AISの取り付けをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?