見出し画像

50歳過ぎてからピアノはじめて弾けるのか?(4)

練習してますが一向に進みません。
ピアノは上の段がメロディーで下の段が伴奏ですが、片手ずつだとある程度弾けるようになって来ました。
しかし行き詰まってしまいました。
両手で弾くと合いません。
それには原因が有りました。今回ドレミ音符や指番号が振ってある楽譜を買いましたがそれが弊害になっています。
実際の譜読みの実力はそこまで達して無いことが分かりました。

修正テープで音符や指番号を全て消しました。それにより実際の譜読み実力が判明しました。
やはりもっと速度が落ちました。
ハナミズキが弾けるには
1。右手を弾きながら音符を歌う
2。左手を弾きながら音符を歌う
3。左手を弾きながら右手パートを歌う
4。右手を弾きながら左手パートを歌う
5。両手でゆっくり弾く練習をする
6。速度を上げていく

6段階の順序が必要だと感じています。
現在は3。を練習してます♪
昨日から練習時間は3時間に増やしました。
あと約2週間で仕上げなくてはなりません。
上級者は時計を見て何時何分と瞬時に理解出来るように音符を見て瞬間に指が動くそうです。
練習時間が増えてくると、この1小節はこの動きみたいな感じでブロック毎の動きが身体で覚えて来ました。
そうなると譜読みの先読みができるようになって来て鍵盤の場所を探す時間が出来てきて速度が上がって来ます。
まだまだハナミズキ攻略は先が長いですが頑張って行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?