見出し画像

piano初心者-群青にチャレンジ

おはようございます。冬の発表会が終わり春の発表会に向けて楽曲選びが始ました。

いつもプリント楽譜サイトで購入しています。1曲370円から580円ぐらいです。ランキングから初心者向けで探し。ユーチューブでゆっくり目の曲で最近の曲でということで調べていたら。

嵐のカイトがランキング1位でした。前回の発表会で先生がこの曲を弾いたのでパスしました。

結局、YOASOBI-群青という聞いたことは有るけれどどうなの?って

感じで楽譜を購入しました。楽譜は9枚で41段もあります。

初見で昨日ピアノに向かいました。

出だしを弾いてみようと思っただけで挫折しました(笑)

まず、譜面が読めない。。。。。。(笑)

画像1

かなり高い音ばかりでそこから。。。。。です。

それにフラットが2個ついているのでシ♭になるようで。下の段のヘ音記号も♭2個付いてます。プラス臨時記号も。。。

それと意外とリズムが早い。。。

画像2

♩=135 です。前回、井上陽水の少年時代を弾きましたが♩=88でしたのでかなり早いです。

1日目の初見で1段も弾けずにノックアウトされました。

楽譜をいろいろ行くともっとすごいのを発見

画像3

シャープ#5個にナチュラル♮記号2個。。。だいたい意味は分かりますが

譜面上で理解できるのか?まだ未知の世界です(笑)

全部で41段あるので。やはり英会話と同じで毎日コツコツと

1日2段理解するのを続けていけば1ケ月でなんとか譜面だけは理解できるはず。

あとは指の練習。速さに成れる練習。

あーーーーー左手忘れていた(爆)

譜面読むだけで2か月かかるかも。

初心者レベルを選んだのに。。。。。

自分的にはかなりハイレベルでした。

とりあえず。。進ませます。

春までに弾けるのか???

挫折しないように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?