見出し画像

船整備 ウインチメンテナンス

今日も、船整備してました。明日も船整備です(笑)

まず、先日ミシンで作った網戸を設置しました。マジックテープで留めてます。

窓枠に両面テープ付きマジックテープを貼りました。網戸側には、マジックテープを縫い付けしてます。

これで暑い夏の夜は、少し快適になるはずです。

次にメインハリヤードウインチが固かったのでメンテナンスしました。

部品を落とさないように慎重に。

今回、使って便利だった工具類は

小さなマイナスドライバーが便利でした。固まったグリスを剥離するのに便利でした。その後にパーツクリーナーを塗布してから真鍮のワイヤーブラシで擦れば綺麗になります。

暑かったので人間の燃料も必要でしたね!

今回グリスは、ヨット用ではなく工業用の高級品を使いました。

ベルハンマーグリスと、ベルハンマーオイルです。歯車にはグリスを歯ブラシで薄く塗りました。軸関係には、オイルを指で塗りました。

カラカラ軽く軽快に回ります。

このベルハンマーグリスは、焼き付き等のとても優れた性能が有名です。

ネットで検索してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?