見出し画像

ダメ男こぼれ ♯13 ~Rakuten UN-LIMITに駆け込み契約したってはなし~

本来note水曜版は「とりとめのない雑記を書きたい」からという理由ではじめたのですが、結局、ごく初期を除いて「アナログとデジタル」みたいなテーマばっかりになってるね。
まァそれならそれでいいんだけど。

で、今回のお題はタイトル通り「Rakuten UN-LIMITを契約した」ってだけなのですが、何でこんな、一年間無料キャンペーンの終了間際まで粘ったかを書いていきます。
そもそもですが、アタシはずっと楽天モバイルを使っていました。Rakuten UN-LIMITではなく楽天モバイル。いわゆるMVNO(格安SIM)ってヤツです。

普通なら素直にMNP(番号そのままで他社に乗り換える)でRakuten UN-LIMITでにすりゃよかったんだけど、やっぱね、どう考えてもRakuten UN-LIMITではまだエリアが狭いだろうと。だからいきなりメイン回線をRakuten UN-LIMITにする勇気がなかった。

もうひとつ、それは端末ごと買い換えなきゃいけないことです。
アタシが使っていたのはソニーのXPERIA XZ3です。中古で買ったんだけど、元はソフトバンク向け端末。SIMロックは解除されていますがチップセットがRakuten UN-LIMITのバンドに対応してないので、早い話が使えない。
というかRakuten UN-LIMITはかなり使える端末が限られる。比較的対応バンドが近いau端末でもダメな場合が多くて、ちゃんと使おうと思えば結局は楽天から販売されているのを買わなきゃいけないのです。

そこでアタシは考えた。
どのみちRakuten UN-LIMITはメインで使うのはしんどい。しかも一年間はタダである。ということを考えれば、様子見としてRakuten MINIという1円で売ってるのを購入して、これをモバイルルーター代わりに使おう。んで一年経って大丈夫となればあらためてメインとなり得る機種を買おうと。

ところがこのRakuten MINIってのがぜんぜん入荷しない。待ってる間にキャンペーンが終わりそうだったので、もうこれはそんなことを言ってる場合じゃないなと。
だったら、もう、とにかく、一応はメインでも使えそうな機種を選ぶしかない。
かと言って本当に高性能なのは高いし、エリア的に大丈夫なの?という不安もあるので、いろいろ考えた結果、AQUOS sense3 plusってのにして契約した。

AQUOS sense3 plusの話はまた今度書きますが、とにもかくにもRakuten UN-LIMITの話です。
自宅はマップ上ではエリア内だったけど、エリア内でも入らないってのはよく聞いていたのでかなり不安だったのですが、無事、電波が入りました。

いろいろ試した結果、ま、あくまでアタシの行動範囲内での話だけど、エリア内ならば、外なら(つまり空が見える場所なら)だいたいオッケー、建物の中っ側だったり、地下鉄や地下街はアウトって感じですか。
もちろんエリア外でもauにローミングしてくれるから電波は拾うんだけど、auローミングになると通信量無制限じゃなくなるからね。

速度は・・・、まァ、MVNOの楽天モバイルよりは確実に速い。というかアタシは楽天モバイルでは高速通信オフで使ってたから絶対に1メガ以上は出なかったんだけど、それに比べればさすがに速いっつーか比べものになりません。
でも前に使っていたドコモとかに比べたらどうだろ。ドコモもメチャクチャ速いわけじゃなかったけど、どこでも同じくらいの速度が出る、みたいな安定はあったんだよね。さすがにそれに比べるとって感じです。

何にしろ、まだ一年は猶予がある。その間に何とかローミングに入らないレベルになってくれることを期待しているわけで。