くるくるっと納める

前回の続きで、手旗の扱いの話しです

紅白の旗  使う前は、二本重ねて丸けてあります

この形にするには

①左手に紅旗の棒、右手に白旗の棒を持ち

②両旗を体の前で重ねるのですが
この時、予め白旗の方を一巻しといて

③次に、白を内側、
紅を外側にして重ね、
二本の棒を両手で順手に持ち
手前にくるくるっササッとと丸けます

④そうすると、外側が紅で覆われ
二本の棒が15センチ位 出たコンパクトな形に納まります

反対に手旗を展開するときは

①二本の棒を片手で持って
ぐるぐる振り回すのではなく

②左手で二本の棒を軽く握り
右手で紅白の旗の裾を ちょいと つまみ

③巻物の手紙を広げる要領で
転がすようにスルスルっと開きます

いやはや
この動作の説明を、言葉にすると
長くなってしまいましたね

この先が思いやられますが
今日はこの辺で、お開きです✨

ご安全に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?