見出し画像

屋根修理詐欺?

ある日、インターフォン越しに「お宅の屋根の一部が剥がれているので、親方が教えて来いと言うので来ましたァ」と。
玄関から出て見ると20代後半と見られる2人組の男性。頭にタオルを巻き、工務店の従業員風の装い。
「通りかかったら2階の棟板金が浮いているのを親方が見つけて、教えて来いと言われたので」と。どこ?と尋ねると、家から10メートルほど離れた所に行き「よく見えないんですが、5cmほど浮いているんですよ」との事。
これほどよく見てもどこが浮いているのかサッパリ見えないのに、通りがかりで良く見えたもんだ。
もうこの時点で屋根修理詐欺だと気が付いたので、適当にあしらって帰しました。

詐欺業者から「無料で点検してあげます」とか「格安で直してあげます」などと言われても絶対に屋根に登らせてはいけません!
見えない所でわざと破壊して修繕費用を請求して来るのが奴等の手口です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?