競馬の有料サービスを試してみた

ぼちぼち再開しようかなという事で。

せっかくなので予想以外の事も書いてみようと思い、今回は競馬の有料サービスについての記事を。

「こういうのってお金取るぐらいだから実際役に立つんかな?」という疑問が仕事中に浮かんだのが事の発端。いや仕事しろ。

今回試してみるもの

まず前提として、これを書いている自分は競馬歴1年弱のビギナー。今年の的中率は30%台、回収率も約80%(検証前)。
やるのは主に中央の平地重賞。たまに地方の重賞もやるぐらい。

そんな自分が今回試してみるのは、

・JRA-VAN ネクスト
netkeiba.com スーパープレミアムコース

(恐らく)王道を往く、であろうこの2つ。
競馬ファンであればまず名前は聞いたことあるはず。というか正直自分はこの2つしか知りませんでしたが、調べると他にも結構あるんですね…。

選んだ理由としてはまずメジャーな点。そして無料体験期間もあるので、それを活用して予想や馬券に役立つのか検証していきたいと思います。
なお、JRA-VANは1か月間体験できますが、netkeibaの方が2週間と短くなっています。
そういうことなので、とりあえず桜花賞皐月賞の開催に合わせて加入。この2重賞をメインに活用してみることに。

ちなみに端末はPCですが、どちらもアカウント登録してアプリさえ入れていればスマホでもすぐに使えます。(JRA-VANは体験版だと連携できるか分からんかった。というかあまりスマホでは競馬情報を見ないので試さなかった)

先に言ってしまうと、この2週間で機能や特典をしっかり使いこなせたかと言われると微妙…。
新しい物をすぐ使えるようになるほど若くもないんやなって…。ちなみにnetkeibaさんと同い年です。


各サービスの特徴

JRA-VAN ネクスト

天下のJRA(正確には子会社)が出している競馬情報の専用ソフト。公式という事もあって情報量は充実しています。

機能は色々とありますが、自分が活用した点を中心にピックアップ。

調教
個人的にはこれが目的で試そうと思ったぐらい気になっていた要素。
一応、確認できる情報はコース追い(ウッドチップや坂路)での調教のみ。プール調教等はさすがに載っていませんが、ローテの割に本数が少ない子とかはここで分かるので、その点は大きいんじゃないかなと思います。
追い切りの映像も一週前最終追い切りはほぼ見ることができます。たまに最終追い切りだけになる子もいますが、大体見られると思って大丈夫です。
~追記~
大体見られると言っても重賞に限っての話です。悪しからず。

パドックの映像
過去のレースでのパドックも遡って確認できます。事前に確認しておいて入れ込み注意な子を洗い出せるのは良い。しかし時間は短いので、映ってない所でチャカチャカしてる可能性もあります。

・レース映像
過去のレース映像を見る際に、通常視点とパトロール(とターフビジョン)を同時に流せるのは良いなと思った。これは本当に有能。

…と言う感じで、自分が欲しかった機能はほとんどレーシングビュアーありきだったという事がよく分かる…。

注意点としては、製品版になると「JRAレーシングビュアー」もオプションとして契約しないとレースや調教等の映像を見ることはできません。みみっちい事しやがる…。

ちなみに価格はレーシングビュアーも加えると¥1430/月(JRA-VANネクスト単体なら¥880/月)。


netkeiba.com スーパープレミアムコース

こちらは大手競馬サイトが出している有料サービス。

コースとしては「スーパープレミアム」と「プレミアム」がありますが、上位版であるスーパープレミアムならではの要素としては、

・競馬新聞(馬柱や新馬評価)
・パドック速報(人気馬5頭と穴1〜2頭だけ)
・netkeiba.TV
・調教映像

この辺でしょうか。2週試しましたが、正直全然活用できてなかった感しかない。データ分析は全く有用に感じなかったので割愛。

競馬新聞に関しては、紙の新聞を元々読んでいた方なら良いと思うかもしれない。
馬柱の「データ」の欄は競馬場や距離をはじめ、タイムやペースごとの成績まで書いてるので、この点は参考になる。
…いや、これ競馬新聞なら普通に書いてることなんかな。実際に読んだこと無いのでちょっと分からん…。
新馬戦の評価は丁度やってない時期だったのでこちらも分からず。

パドック速報に関してはうーん…。全頭出すわけでもないですし、内容も正直グリチャのパドック解説者とそんなに変わらないです。無料会員でもレース後なら見られたはずなので、何となくこんな感じというのは見たら伝わると思います。

netkeiba.TVは現役騎手がやってるのをちょこちょこと見た程度。もちろん騎手ならではの話も聞くことができますが、どちらかというと「この騎手のファンだから」ぐらいのノリで見るものかなと。かなり緩め。
予想の番組はあんまり興味なかったので見ていない。

調教映像ですが、映像が見られるのはGⅠでも最終追い切りだけです。
最終以外の調教にも評価が付いてる点はあれど、やっぱ1週前の映像も見て判断したい方も多いと思うので、これに関してはJRA-VANに軍配かと。

まあ、結論を言ってしまえば、「正直入るならプレミアムでも十分」というのが自分の感想。プレミアムでも十分充実してる。

スーパープレミアムなのに何か微妙な感じになってしまったので、netkeibaの有料コースを含め、全体的に良かったと思った点を。

・各ウマの個別ページ
情報が分かりやすいページ作りになっている、と個人的には思います。
早いタイムには色が付きますし、プレミアムだと出遅れ不利があったのが一目で分かります。この辺はJRA-VANには無かったと思う。
馬場指数はスピードが出やすい馬場だったか否かという指標らしいが、パワー馬場だと思っていた去年の阪神JFが割とスピード寄りの馬場だったらしいのでちょっと混乱してる。

・コラム
プレミアム以上のコースで、無料会員では読めなかったコラムも読めるようになります。
自分も少しずつ読んでみましたが、これが意外と面白かった。
普通にレースを見たり情報を漁ったりしているだけでは分からない事を現役騎手や厩舎関係者の方々が話してくれているので、競馬への解像度がグンと上がります。予想のコラムは知らん
特に川田さんのコラムが良かったですね。チュウワウィザードってそういうウマだったんやなって…。

・予想家による予想
予想の質は僕が混ざってもバレんのとちゃうか?ともかく、馬券の買い方は少し参考にした。このところ変な買い方ばかりしていたので、そこを見直すきっかけになったのは良かったと思う。
でも結果を見た限り、予想家達に丸々乗っかっても正直そんなに当たらんとは思うので、買い方は各々で工夫しましょう。

そして価格は、スーパープレミアムコースは月額プランだと¥1027/月。年割プランなら¥871/月(¥10450を一括払いで一年間利用可能)。

ちなみにスーパープレミアムコースの年割無料お試しは、期間内に解約しないとそのまま継続になってしまうので、「無料期間が終わったら止めたい」という方は期間内での解約を忘れずに。忘れるとそのまま約1万円支払って継続することになります。俺たちは試されているからよ…。


実際のところ、的中には繋がったの?

回顧と短評

期間中にやったのは5レース。

ちなみに検証前の近況ですが、阪神大賞典以降は馬券が掠りもせず絶賛連敗中でした()

4/9 阪神11R 阪神牝馬S

◎3 デゼル(3着)

人気の3頭で決着するかと思われたが、直前でアカイトリノムスメが除外(お大事に…)。
結果としては9人気のメイショウミモザが穴を開ける形に。「こんなの分かんねーよ」っていう問題がいきなり登場してこ無ゾ。
ちなみにデゼルちゃんは直線でゴチャ付いて伸びあぐねてた。本命馬のいつものやつ。ワイドならさらに激渋だったのでこれはまあ仕方ない。


4/9 中山11R ニュージーランドT

スクショ忘れたけど払い戻しは¥980なのでガミ(¥-20)

◎1 マテンロウオリオン(2着)

調教も良かったし、実績的にもオリオンくんが順当に勝つんじゃないかという事で本命に。しかしジャングロが距離を克服してきたのは想定外。
しかしアバンチュリエ。こちらは調教過程の面で不安があったのだが、何も知らなかったら「この人気で武史くんのウマ買えるん!?」って軸にしてたかもしれない。早速情報が役に立ったのではないか?
調教と馬体重減で評価したリューベックとのワイドを加えた事で辛うじてガミ。


4/10 阪神11R 桜花賞

◎6 ウォーターナビレラ(2着)

調教が特に良いと感じた2頭でワンツー。久々にしっかり当たった…。
内伸び馬場だったので評価したナムラクレアだが、netkeibaの予想でも印を打っている人も多く、少し背中を押されたようなところはあった。
加えて、他の人の予想を見ながら「もう少しワイド厚くしてみる?」と思ったので、ほんのちょっとだけ厚くしてみた次第。
GⅠでも上限は2000までと自分の中で決めているので、頭数絞れないとそこまで厚くできないんよね…。

4/16 中山11R アーリントンC

◎ダノンスコーピオン(1着)

リアタイできず。
調教が抜群だったので本命はすぐに決まったが、相手選びが難解だった印象のレース。
キングエルメスの陣営コメントが少し控えめだったので軽視したが、矢作厩舎はこういうところがあるので鵜呑みにしちゃダメ。信じて良いネガティブコメントは川田将雅だけだからよ…。
ジュンブロッサムとのワイドも握っていたが、ハナ差4着ならこちらも実質的中でしょ(暴論)


4/17 中山11R 皐月賞

◎12 ドウデュース(3着)

調教も抜群で「これで負けたらしゃーない」レベルだっただけに、位置取りでオォンってなった。まあレジェンドでもミスはあるんやなって…。
相手に関してはもちろん調教も考慮したが、個人的に好きなウマを選び過ぎた点も反省したい。ボーンディスウェイ…ビーアストニッシド…ラーグルフ…オニャンコポン…。
なおキラーアビリティは調教がまだ重く映ったので切ったのですが、netkeibaでの調教評価がキラアビBでオニャンコCだったのは未だに解せない。B+とB-の区分があっても良いような気はする。
あと有料サービスにはあまり関係ない話だけど、この世代の牡馬路線は大手生産牧場が比較的安定して勝てているので、あまり荒れに期待しない方が良いと再認識した。
それとキムテツ先生のレース前会見は見ない方がいいという学び。

結論

予想の役に立つか否かで言えば、自分は役に立つと思いました。
期間中の本命に関しては全て圏内でしたし、ちょっと馬券に贔屓が入ってしまった皐月賞以外は大きく外すこともありませんでした。まあ人気どころの決着が多かったからってのもあるんだろうけど。

しかし収支が増えるかどうかはやはり自分次第だと思います。情報を得た上で馬券を組むのも自分自身ですので…。予想家に乗っかる場合はこの限りじゃないけど。

ということで、以下まとめ。

JRA-VAN ネクスト

予想のためのデータ収集を優先したい人ならこっちだと思う。
レーシングビュアーの別売りにセコさは感じたが、一応情報量に見合う価格なのかなという気がせんでもない。
映像面ではやはり公式ということもあってこちらが圧倒的に強い。

設定である程度カスタマイズできたりするようなので、その辺をいじるのが得意な方でしたらもっと使いやすく出来るかもしれません。


netkeiba.com スーパープレミアムコース

競馬というコンテンツをより楽しみたい人ならこっち。
見やすさと言う点ではJRA-VANよりずっと上だと思いますし、基準が分からなくても評価をランク付けで出したりしているので、本当に競馬を始めたばかりという方であればこちらを勧めたい。掲示板は気性難なヒトの溜まり場なので要注意
しかし評価のランクも時々「ん?」ってなる物があるので過信は禁物。


正直2つから選ぶなら自分はJRA-VAN寄りなのですが、欲しい機能がこちらに備わっていたという部分が大きかっただけで、netkeibaもその人のニーズによってはすごく良いサービスに映ると思っています。

そういえばどちらも馬券購入の機能は付いてますが、自分はスマホでつけているグリチャのパドックが終わったらそのまま即PATを開いて投票しちゃうので全く使いませんでした…。使える人は試してみて…。


以上。
他の人が見て参考になる内容だったかは微妙ですけれども、
「こういうのが無料で試せるんやで」という情報提供になっていればと思います。

というわけで今回はこの辺で。
そろそろ予想記事も再開しようかなと考えています。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?