見出し画像

ショップのこと②

全世界のやびま屋ファンの皆様、大変お待たせ致しました。

ショップのこと②でございます。

5月に①を書いてから2ヶ月も経ってしまいました。

書きながら何を書くか考えています。

というのも開店し3ヶ月経ったことで元々書こうとしていたことも、ショップを始めて運営していくことにより実態が想定と違っており困っております😱

書こうと思っていたのは【鑑定品の取り扱いに関して】でございます。

鑑定品『も』扱うショップ様はあれど鑑定品に力を入れてるショップ様は無いよなーと思い、当店は鑑定品コーナーを設け、注力していくつもりでおりました。

しかしながら、コレクター向け商品という立ち位置である鑑定品は中々売れません😢

値段が高いから??

いやセール特価でも売れません☺️タヒ

理由は簡単です😏

その他の売れ行きを鑑みるに(統計ではありません。完全なる体感です)プレイ用カードが圧倒的に需要が高いのです‼️ドンッ

なんならFOILも売れません😢

皆様、実は競技勢なのですか⁉️😱笑

通常カード(FOILや拡張などの特殊アートを含まない)→統率者向けカード(絵柄、FOIL問わず)→しゃーなし通常版無くて安いFOILや特殊アート

の順で需要が多い印象です。

これらを鑑みると鑑定品に力を入れるのはいかがなものか、というのが現状です。

そもそも突き抜けて鑑定品の取り扱いが多ければまた違ったかもしれませんが、増やすにあたっても明らかに動きが良くないため厳しいと感じます😇

引き続き鑑定品は追加予定ですが、細々と、という感じになりそうです。

『密封ケースに入ったカード買っても使えないじゃん😡』という心の声が聴こえてきます👂

私としましても『カードは使ってこそアド』という意見ですのでお気持ち分かります☺️

(私は完美品を保管しプレイ用でしばく派です😎)

なお、鑑定品を取り扱う理由としましては『零細ショップで高額品を買うのは不安だ❗️』という方へ鑑定会社の力を借りてご信用頂くという目的もございます❗️

なんだかショップの近況報告みたいになってしまいましたが、まとめると

元々『鑑定品に注力していきます‼️』と書こうとしていたけど、3ヶ月経った今『そんなに売れんし厳しくね❓ほどほどにします😔』

ということです🙇‍♂️

でも一定数は鑑定品をコレクションし、プレイ用はプレイ用で使うという方がおられると信じ販売はしていきます😆

そして今はオリジナルトークンをどのようにバリエーションを作るか模索しております🤔

鑑定品へ注ぐつもりだったリソースがオリジナルトークンに移行している感じです。

これもあまり売れないと先々は新規の展開が厳しくなりますが、徐々にファンが増えると嬉しいなと思っています🐣

今は需要が伴わなくとも良いものを作ってる自信はあります😎

そういえば当店専属イラスト担当のTwitterアカウントが出来ました🎉

そちらで最新のイラスト進捗が投稿されたりしますので、宜しければ是非フォローお願い致します😆✨

長くなりましたのでこの辺で🙏

今後も最低でも月に1回はブログを更新していこうと思ってます📚

毎日暑いですがお体に気をつけてお過ごし下さいませ☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?