見出し画像

silo concept Book

お久しぶりです。
最近シロさんと呼ばれることが多くなってきたsilo代表ヤベケンタです。


ご存知のように、朝はコーヒースタンドでコーヒーを淹れて楽しく過ごし、昼からは美容師をして髪を切って楽しく過ごしております。

そしてもっと楽しく生きていきたい。
たくさんの方の楽しいに関わりたいし、作っていきたい。
そのために今後は、個人でもsiloでもさまざまな方々とコラボレーションをすることで新しい何かを生み出していくことを考えてます。


それをわかりやすくするためにコンセプトブックを作ります。
これからいろいろプロジェクトをやるにあたり、一緒にやっていくであろうパートナーになるであろうディレクターのDONOさんから「ヤベさん自身のコンセプトブックを作った方が良い」とアドバイスもらったので。

美容師だし、美容室もやってるし、コーヒースタンドもやってるし、何となく直感と想いでやってきたけど、それをカタチにして、説明書を作ろうと思ってます。


【siloの今のまで】

silo は、2015年に東京/中野の駅近くの雑居ビル。三角で細長いビルの4階にヘアがスタートしました。
「より自分らしく輝いてほしい」
「白をキャンパスにいろんな色を描いてほしい」
をコンセプトにスタート。
僕自身は美容師なので、美容室。
同時から美容室だけでなく、
hair x coffee x flower
のように三角関係を上手く作ることで、
物事を上手く循環させていきたいと考えいました。



2016年には3階もヘアに拡張、2019年に3階をアイラッシュに。
コンセプトは【女子が作る女子のためお部屋】

2020年には隣の隣の隣の隣のビル1階にsilo coffee standをオープン。「毎日こんにちはの言える地域のためのコミュニティを作りたい」をテーマに美味しいコーヒーの飲める場所を作りました。

美容師の僕がコーヒースタンドを作る理由
過去の記事ですが、こちらを読んで頂けると幸いです。


そして同年10月に多目的スペース「1R」を作りました(現在はアイラッシュで使用)。


さらに2021年4月よりヘアのビル3階に「silo nail」がスタート。
盛りだくさんのsiloになりました。


【siloは一生つきあえるところでありたい】

2019年にコンセプトをみんなで考えた時がありました。
それが【一生つきあえるところ】です。
siloに行くことがオシャレも感じるブランドを目指し、気分をいつでもリセットできる場所。
家のようなアットホーム感。人と人が繋がる心地よい場。いつでも帰ってこれる場所。

ヘアとしては、その人自身の素材を生かす、悩みを相談できるなどをテーマにしてます。


【今僕ができることをやりたい。みんなに還元したい。】

そんなsiloですが、おかげさまでヘアから始まりコーヒースタンドまで、たくさんのお客様も来て頂いております。ありがとうございます。
ヘアで来て頂けてるお客様がいたから、今コーヒーができてます。お客様や、友人、家族、スタッフがいたから今がある。だからこそ僕自身、siloが皆さんに還元できることが何かあるかなと考えていました。

そして最近たくさんの方々からの相談に乗ることや、お客様たちのやりたいを応援できることが増えてきました。
というわけで、僕自身やsiloとコラボレーションという形でたくさんの方々と楽しいことをしていきたい。還元していきたい。と思い、プロジェクトを動かそうと思います。

皆さんのお役に立ちたいだけなんです。
皆さんのやりたいの背中を押してあげたい。

ではでは概要です。

【プロジェクトの背景】

2021年よりに働き方、
働く場所のあり方を自らが自主的に考え楽しみながら、
チームとして助け合える組織作りを目指していくことにしました。

自主組織化することで、もっと個人の想いを尊重できる。
相手を想いやれるはずだと思います。

さらには、
いろいろな方のいろいろな面白いそうを具体化することで、
新しい「楽しかった、またやりたい」をまた生み出し続けていく。
何かしたくて、何を生み出したいのかゴール設定をすることで、
今何をしたい、発信していくべきかを一緒に考えて、
siloは背中を後押ししてあげれる存在になっていきたいと考えてます。
【問題解決までのアプローチ】

あなたのやりたいを導きます。
「なぜそれをやりたいか?」自分自身を知ることが大切です。
一緒に考えてみましょう。
そしてその想いを実現させ、一緒に楽しいを共有します。
「未来は自分で作る。今楽しいを探そう」
silo は一生つきあえるところであり、いつでも帰ってこれる場所です。
【クリエイティブのポイント】

まずは相談。話す。
話した上でどうしていくかをデザインしましょう。
自分自身でできることなのか。誰かに助けてもらうことなのか。
さまざまな意見を聞くこと、まとめることが重要です。
やるかやらないかを決めるのはあなたです。
楽しいと思うことを一緒にデザインしていきましょう。

ということです。

今まで
○雑誌のヘアメイクさんによるメイク講習
○ヨガ
○カット講習
○お客様呼んでのおもてなし会

現在coffeeの方では、
2020の3月からですが
○イラスト展
○蔵前のカフェとのコラボ
○千駄ヶ谷のコーヒースタンドとのコラボ
○イラストレーターさんの本出版記念展示

などコロナ期間でも最大限に配慮しつつ、実施してます。

今後も予定ですが、
○ナチュラルワインのポップアップ
○古着屋さんとのポップアップ
○スペシャリティコーヒーの飲み比べ会
○初めてのラテ体験会
○犬の日 ○子供の日

などなど盛りだくさんです。
また一緒にsiloでやりたい仲間も募集します。

【hair】
スタイリスト/アシスタントでも
働き方は自由。
siloの場所で一緒に楽しく美容師しましょう。
アルバイトでも場所貸しでもなんでも構いません。
どういう風に働きたいか?
どんなやりたいことや想いがあるのか?
なんでもご相談下さいね。
まず話すことが大切です。
Instagramのメッセージにてご連絡下さい。
( @yabekenta 宛)
【eyelash / nail】
場所借りたい方、一度ご連絡ください!
【 coffee】
今のところ募集はありません!
だけどいつでも連絡お待ちしてます。




皆さんのうちに秘めてるやりたいことはなんですか?
楽しい!って思えることやってみませんか?
そんな想いの背中を押してあげたい。
自分自身の思いの整理を一緒にしましょう。

引き継ぎsiloをよろしくお願い申し上げます。


代表
ヤベケンタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?