見出し画像

味はブレても想いはブラさないコーヒースタンド

美容師だけどコーヒースタンドをはじめたヤベです。
2/3にオープンして二週間が経ちました。
たくさんの方に支えられて、たくさんの方に助けてもらい
今コーヒースタンドの一歩をスタートできたと思ってます。
この場をかりて感謝とお礼をと思います。
ありがとうございます。
まだまだこれからのお店。
美容業会とは違う飲食業の世界。
コツコツ地道に地に足つけて行こうと思います!


今回はどういう風に「silo coffee stand」をやっていこうかというお話です。
美容師なのに何やってんだと思う方もいると思います。
僕は起業家ではありません。美容師です。
ですので僕は美容師を一生続けます。
僕は美容師を一生していくためにコーヒースタンドを始めました。
この投稿を見てもらえるとわかってもらえるのかなと思います!


1. silo coffee standのスタンス

さて、今回「silo coffee stand」のスタンスを初めてお話ししようと思います。

【味はブレても想いはブレないコーヒースタンド】
【日替り店長。ワンオペで最初から最後まで任せます】
【何もできない僕をみんなでバリスタまで育てる】



まずこの段階でよくある飲食店やコーヒースタンドではないと感じると思います。
これはバリスタスタッフ採用の時に僕が皆さんに伝えてたことです。
僕はお店を管理しますが、バリスタではないです。
美容室でいうと何かもできないやる気のあるアシスタントです。
これからバリスタになりたいと思っているだけです。
さらにはコーヒー屋さんで働いたことはありませんので、掃除や器具の触り方もわかりません。
僕は本当に何もできないのです。

ではなぜこんな状態なのに、バリスタさんたちと「silo coffee stand」はゼロから動き出したのか。
それは僕の想いに共鳴してもらえたからだと思います

美容師がコーヒースタンドを作る理由


2、学んで、伝えて、喜んでもらう仕事

僕は美容師です。美容室を経営してます。
いろんな美容師さんを見てきて思ったことがあります。

みんな技術が違う。作るヘアスタイルも違う。大事なことはお客様が喜ぶかどうか


僕はいろんな美容師さんを尊敬してます。実際会ってみたり、セミナー行ったり、インスタ見て学ばせてもらったり、オンラインサロン入ったりして日々学んでます。お客様に満足してもらうため日々勉強です。
美容師は技術を身につけてるために勉強して練習してます。
その身につけた技術や人柄でお客様を満足させて人を幸せにする美容師さん。すごく素敵なお仕事だと思ってます。

コーヒーの業界、バリスタという職業も同じだなと思ってます。面接やセミナーでいろんなバリスタさんと出会って思いました。美容師と同様だなと。

バリスタさんたちは知識も技術も勉強してます。練習してます。
豆の知識、牛乳のスチーム、エスプレッソの調整、ドリップ、ラテアート、接客などそれぞれに奥が深く、技術に対して終わりはありません。
そんなバリスタさんたちを僕は尊敬してます。素敵なお仕事だと思ってます

3. 好きは絶対。けどゴールはズレても面白い。

バリスタさんも一人一人の技術が違います。作る味も違います。
自信を持ってるその技術に間違いはないと思ってます。
人それぞれ味覚が違う。だから変わってくる。
味がブレても、美味しいコーヒーならそれで良いんです。その方が面白くないですか?

もちろん美味しい!って思ってもらうことは絶対です。その豆の個性をしっかり理解して美味しいものを自信を持って提供する。
できないなら練習するしかない。自信がつくまで練習するしかない。

これは美容師も一緒です。

できないから練習する。
できるようになってもお客様からお金を頂くから、お客様に満足してもらうために練習する。
そしていつかそれが経験になり自信になり、武器になる。

美容師もそうですが、
自信持ってコーヒーを提供してるバリスタさんってすごく楽しそうに仕事をしてるなと思います。

バリスタさんの素敵さをたくさんの方に知ってもらいたい。
バリスタさんたちにも、自信をもって楽しく仕事をして幸せになってもらいたい。

それがバリスタさんに対する僕の想いです。


4.ブラしてはいけない想いとは

僕は「なぜ?」ってすぐ聞きます。
美容師をやっていて、僕は相手がそう思ってる理由を聞くことを大切にしてます。

「その理由はなぜですか?」

「思いの理由」
siloを選んで来てくれる理由
お客様がやりたいスタイル理由
伸ばしてる理由
そのカラーにしたい理由
スタイルチェンジをしたい理由

さらには
「現状の理由」
髪が傷んでる理由
すいてある理由
軽い、重い理由
長さの理由

すごくいろいろですね。
この理由を確認しないと、
本当に考えてることが正しいかわからないんです。
僕美容師はプロ。
プロだから自分が思うことを提案して提供する。

ですが、その提供したことが正しいかは、
お客様が決めること。
うまいとか下手とか経験とか知名度とか関係ない。

「大事なことはお客様が好きか嫌いかってこと」

「何となく好き」とかでも十分な理由です。
直感、質感系美容師としてはすごく嬉しい理由です笑

「相手の好きをしてあげること。笑顔で楽しむこと」

これがブラしてはいけない想いです。それさえブレなければ日替わり店長でも成立する。
そう思っております。

5.スタートして思うこと

オープンして思っていた通りだったり、違っていたりいろいろです。
ですが、僕が思っている想いがあれば、コーヒーをツールにしてコミュニケーション溢れる幸せなコミュニティが作れると思ってます。

まだまだ周辺認知は必要です。
だから僕は、平日朝8:00〜10:00は「 good morning coffee 」と題して店頭販売をしてご挨拶してます。
毎日新しい方とコミュニケーションができて楽しいです!


SNSでもコツコツ発信します。
お客様やスタッフと話して、今の意見をとりいれ、即実行してやってみる。

何よりもバリスタスタッフのみんなには感謝してます。僕以上に想いを持って働いてます。
仕事の引き継ぎの毎日の手書きノート。
これすごく素敵なんです。
メールではない想いが詰まってるノート。
これ最高です。

ゆりさん、りつきさん、あっこさん、ケビン本当にありがとう。
日々変わっていくけど、少しずつでも前に進んでると思います!
そんな一緒にスタートできて僕は嬉しいです!


最後に、

たくさんの方に、僕が毎日過ごしてるように、
コーヒーを通じてたくさんの方が楽しく毎日過ごしてほしいなと思います!

時間あるとき、コーヒーを通じたコミュニケーションをとりにsiloへ来てみて下さいね!
お待ちしてます!

あっ、髪を切りにも来て下さいね!
siloの美容室、美容師スタッフも最高です!

silo
hair / coffee
ヤベケンタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?