新しく始める時は、まずやってみて絶対諦めない!って気持ちが必用

2014/04/04

前職場での話。
当時僕は店長でした。



ここ数年、アシスタントがスタイリストにならずして、3人辞めてしまいました。

僕は、みんなスタイリストになって欲しかったし、同じ立場になったからこそ、話したいことや、相談したいこととか、思いとか話ししたかったです。

もちろんスタイリストにさせられなかった、僕ら先輩たちにも責任はあると思います。

だから、それを生かし、アシスタントを育て、スタイリストになってもらい、いろいろ一緒に同じ美容師として切磋琢磨したいと思ってます。

そして、それを下の世代にも伝えてもらいたい。

「あの頃のこと」と「これからのこと」を。


それはさて置き、いまのゆとり世代と言われる、若者たち。

この情報化社会の中、吸収できたり、知れたり、発信できたり、本当に恵まれて、やりたいことかできて、頭の良いこたちばかりだと思います。

僕は、羨ましいです。

僕は、大学時代、就活は直接会社に電話したり、エントリーシートを手書きで書いたり。

欲しい情報は、まず「調べ方から調べる」でした。

そんな今の世代だからこそ、パッと見のもので、判断して、わからないまま自己完結して、先に進むことなく、先を探してしまう。好きなものは何かなーって。

スタートする前に、スタートに戻る。

考えることが得意なのかもしれないけど、考えたからこそ、先がない。考える前に、動くから先があって、好きになることを、もっと感じてもらいたいし、熱くなってもらいたい。

実際、僕なんて、考えてなかったし、やれと言われ、やって、感じて、学んで、できるようになって、好きになっていった。

背中を見て、学ぶというか、人がやっているの見て、

「すごいなー」と思って自分もやってみて、

「んー、できないけど、できるようになりたい!」

って思いが、美容師やってて、毎日繰り返し思ってます。まだまだ僕なんて。

でも先輩美容師さんたちの熱さを感じてたいし、僕も追いつきたいし、追い越したい。思いはあるんです。美容師楽しいし、美容師って素敵な仕事って胸はって言えるし。


だから、考える前に、まず直感で、我慢して、我慢して、我慢して。

そしたら、周りは認めてくれるし、考えてくれる。自分自身のこと以上に、自分のことを。

相談って、相手が思ってくれてるから、成立すると思います。

まずは、見せないと。自分が頑張ってますってことではなく、相手に一生懸命にやってる姿を。


だから、

「今と先の熱い思い」

「我慢してでも一生懸命やってる姿」

「相手を気持ち良くさせる返事と笑顔」

「すぐ諦めない。辞めるのは続けてから」

を心がけたら、数年後、楽しくて仕方ないかなと。

僕も初心をわすれず、認められる人でいたいなと改めて思いました。

お互い頑張ろうねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?