会社はお父さんとお兄さんとその兄弟たちが理想の形。

とある美容師さんたちの集まりで、働いてる人間達がどんな形で美容室をつくっていけば良いかを話してた時、先輩オーナー美容師さんから頂いたお言葉。


「オーナーはお父さん。店長はお兄さん。お父さんは怒ってばっかりじゃダメ。最後はよしよしって愛してあげないと子供達はみんな愚れてっちゃうよ。」

「お兄さんは怒ってて良い。だって兄弟で1番上なんだから。」


これは少人数の美容室とか会社とか限定のことなのかもしれませんが。

家族も美容室も同じ。形態が一緒なんですね。

きっとお父さんって、1番子供達を愛していなきゃいけない立場。家族の主だし、道を正して、間違いを指摘して、怒っても良いけど、最後は全てを受け止められる器がないと、子供達は育たないんではないかなと。

んでもって、兄弟達もしっかりとした上下関係が必要。年齢って言う上下関係は絶対的にわかりやすい目安。これはしっかり意識させて組織させないとうまくいくものもうまくいかない。

「お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい」だれもが聞いた事あるし、言われた事のあるフレーズ。個人の想いはもちろんあるけど、それを取り巻く関係が良くないと家族はうまくいかないんだと思う。


僕の美容室の理想は「家族って良いね」と言える円満な家族なのかなと思います。共に生きていくという想いの中での、しっかりとした関係性の中での、しっかりとしたコミュニケーションだね。

ちなみに僕はまだお父さんになりたくはないです。でも、お父さんはいないけど、兄弟みんなで力合わせていこうぜ!的な絶対的なお兄ちゃんになって家族を大切に、素敵な家族を作りたいと思ってます。40歳までにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?