見出し画像

第3回 やべーやつカップ【結果報告】


アローラ!ホドホドです!

ミュウツーHR争奪戦が盛り上がる中、7/13(土)に「第3回 やべーやつカップ」を開催致しました。

当日は106名の方にご参加いただきました。毎回100名を超える大会を開催できるのは、主催側として大変嬉しいです。プレイヤーの皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。

それでは大会の報告をしていきます。

1.当日デッキ分布

予選106名

【8名】
・カメックスポッチャマ
・カラマネロ軸(内ウルネク2名)
・ミュウミュウ軸
・レシラムリザードン
【5名】
・ガブリアスギラティナ
・ゾロアーク系統
【3名】
・ピカチュウゼクロム
・リザードンテールナー
・ジラーチサンダー
【その他 55名】(使用者2名以下)
・ズガドーン
・フェローチェマッシブーン
・ニドクイン
・パンプジン
・アローラペルシアン  etc.


2.予選結果

予選4-1以上の方の成績表です。

【上位者のデッキの概要】
1位:まほうじん(ジラーチ+サンダー)
2位:サカキ(レシラムリザードン+ヒードラン)
3位:アームレスリング片岡(多色ミュウミュウ)
4位:ばなな@ポケカ(多色ミュウミュウ)
5位:ミキ(アローラペルシアン+アクジキング)
6位:吉岡茉佑(炎ミュウミュウ)
7位:える(ピカチュウゼクロム)
8位:ツイッターのアイコン高海千歌ぁ(プテラ+ランドロス)
9位:ねるぅ(炎ミュウミュウ)
10位:とがぴー(ウインディ+レシラムリザードン)
11位:モケ(ゾロアーク+ルガルガン)
12位:はいせ(ピカチュウゼクロム)
13位:めるめる(ニドクイン+メガニウム)
14位:オガワ(ゾロアーク+ルガルガン)
15位:あること(レシラムリザドーン+ヒードラン)
16位:トコ(ズガドーン+ズガドーン)
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
17位:あずさ(カメックスポッチャマ)
18位:はるとパパ(多色ミュウミュウ)


個人的に予想していたよりも多くのミュウミュウ軸のデッキが勝ち上がったなぁという印象です。

炎ミュウミュウをベースとしたデッキが一番多かったのですが、水エネを採用して「ゲッコウガGX」を採用したものや超エネで「エーフィ&デオキシスGX」の技を使うものまで多岐に渡りました。

その反面、純粋なレシリザは数を減らしましたがまだまだその安定性とパワーは衰えていないです。
またピカゼクやゾロアーク系統といったデッキも新弾での強化点は少なかったものの依然としてその強さを発揮していました。

また新弾といえば、新たに「アローラペルシアンGX」軸のデッキが新たに登場し、対策を積んでいないデッキを詰ませている印象でした。

惜しくもオポネント差で16位に入れませんでしたが、「カメックス&ポッチャマGX」デッキも4-1ラインに入られたことは新弾後だから数が多かっただけではなく、その強さも証明できたかと思います。


3.本戦結果

本戦の「決勝トーナメント表」です。


【最終結果】


【優勝】
トコ(ズガドーン+ズガドーン)

「駿河屋高槻トレカ館の守護神」トコさんの優勝です。昨シーズンはエクストラでもズガドーンを使ってシティリーグでも結果を残しています。
おめでとうございます!


【2位】
オガワ(ゾロアーク+ルガルガン)

「三宮MINT店の守護神」オガワさんが準優勝でした!ルガゾロをずっと使ってて、ルガゾロでずっと勝ってる人。おめでとうございます!


【3位】
とがぴー(ウインディ+レシラムリザードン)

「農作物を愛し、農作物に愛された男!」とがぴーさんが3位入賞です!相棒ポケモンであるウインディと共に見事オンリーワンデッキでの入賞です。おめでとうございます!(カントリーマアムの人でもある)


【4位】
ミキ(アローラペルシアン+アクジキング)

「かまくらやの守護神」ミキさんが4位入賞です!思いついたらすぐにデッキを作るポケカお化け。口癖は「気付いたら朝でした」。おめでとうございます!


4.最後に

新弾がせっかく月1販売しているのに「この環境でしか楽しめないことをやっておきたい!」という思いから今の時期に大会を開催させていただきました。

JCSから次の公式大会までは少しまだ日が空くため人が集まるか不安でしたが、エントリー段階から定員を超える申し込みをいただいて本当に感謝です。ありがとうございました。


5.Special Thanks

「プレイヤーの皆様」
プレイヤーがいて始めて大会は成立します。

「トレカショップ スキップ」様
場所の提供、大会運営ありがとうございます。


・景品提供(敬称略)
「とがぴー」
「holy」


それではまた会う日まで、良きポケカライフを!

読んでいただいてありがとうございます。コメントでもなんでも反応いただけると喜びます!