見出し画像

IDOLY PRIDE VENUS PARTY The Secondに参加してきた話


初めに

こんにちは、9/1のチーム戦に向けてLyceeの練習が全くできていないオタクです。誰かまど月の回し方教えてください。
今回はLyceeではなく、自分が先日参加してきたIDOLY PRIDEのライブでのうろ覚え感想の書き殴りとなります。
ちなみに今月Lyceeやれてないです(本当にまずい)

そもそもIDOLY PRIDEとは?

サイバーエージェントとミュージックレイン、ストレートエッジが協力してメディアミックス展開する大型アイドルプロジェクト。スフィア、TrySail全メンバーに加え、第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション合格者や多数の声優事務所からオーディションによってキャストが選抜された。

IDOLY PRIDE公式サイトから引用 https://idolypride.jp/project/

ざっくりいうとアニメやソシャゲ等のメディアミックスコンテンツを展開しているアイドルプロジェクトです。ミュージックレイン所属は皆います
なのでスフィアやTrySailもライブに来るぞ!(←ここ重要)

Day1感想

まさかの本番前日に一ノ瀬怜役結城萌子さんが体調不良との事で出演見送りになるという事件、おいおい俺のアイプラ終わったわと思ってました。

推しキャラの1人の一ノ瀬怜さんです。可愛い

Day1のセトリ

Day1のセトリはこんな感じ

月のテンペスト、サニーピース、TRINITYAiLE、LizNoirの順番で5曲ずつ+アンコールのセトリですね。公式の画像Shiny Mystery Tourのスペル間違えてる

月ストブロック

開幕、恋と花火からの裏と表という、俺の好きなセトリ詰めました!みたいな開始、もう最高(ちょろい)
2曲終わった後MCに移るんですが、月ストはほぼ毎回MCでストーリーのネタバレをするので、最新話まで呼んでない人は反省しましょう(前科一犯)
そこからの最愛よ君に届けに続いて月ノヒカリのエモ構成、正直ストーリーも相まってマジで泣きそうでした。

サニピブロック

結城萌子さんいなくて俺もうサニピ無理や…って思ってたんですけど、それを感じさせない元気さを見せてくれました。サニピの曲どれも楽しい
Shining Daysから始まりSUNNY PEACE HARMONY、サマー♡ホリデイと続きました。もうすでに楽しい…がやはり結城萌子さんいないことによる悲しみがどこかにありました。
MCで結城萌子さんのお休みのことを触れつつ、佐伯遥子役の佐々木奈緒さんが怜の缶バッチを持ちながら結城萌子さんについて言及してくれたの、普通にうれしかった、サニピ本当に仲良さそうでいいなって思いました。
ゲーム内でサニピが無人島に行くイベントの話から、キャスト陣でも無人島に一つ持っていくなら?っていうお題でお話をしていましたが、菅野真衣さんの刀からの、その理由の後に佐々木奈緒さんに腕が短いって言われて違うもん!!って言ってる姿、ほほえましすぎて可愛かったです。(あの人歌もうまいし可愛いってどういうこと?)
全力!絶対!!カウントダウン!!!とHi5ピースサインは当たり前に盛り上がりました

トリエルブロック

開幕Aile to Yellから始まり最高、この曲ホント好き、そこからのvictoire、MCと続いてひめごとリップ、les piumes、Magical Melodyって…あれ?チョコラブキッスは?チョコラブキッスはどこに行ったんですか!?!?!?!?
今日こそはチョコラブキッス来てほしい、来てくれないとチョコラブキッスの亡霊になるって、開演前に友人と言ってたんですけど、やらなかったのでチョコラブキッスの亡霊になりました。まぁその後のブロックで一瞬でそんなこと考えられなくなるくらいぶち盛り上がったんですけど…

リズノワブロック

我らがスフィアがフルメンでのそろい踏み、これは楽しみすぎると思ってたんですけど、まじでやばすぎて記憶ありませんでした。
まずはトリエルのMagical Melodyからの繋がりで星のように夜を照らせからの開幕(どっちも初音ミクコラボ曲)
正直この時点で動きがやばかった、サニピ月ストももちろんフォーメーションダンスが綺麗でかなりの動きをしているんですけど、リズノワの余裕のある動き、キャリアが違いすぎる…しかしこれはほんの序の口なのであった…

次にShiny Mystery Tour、この曲はイベントあまりやってなかったので曲自体はそこまで聞いてませんでしたが、フルでとMVは履修済み、なんか変な動きをサビでしてるなって思ってましたが、ライブで見ると自然と体が動いてました。スフィア曰く激しいエアロビの曲だそうです。あまりにも似合いすぎる
そしてMCパート、スフィアがフルメンそろってるならもうそりゃ急に漫才集団みたいな感じになるなと思っていたらまさかのさらっと終わりました。あれ、結構おとなしく終わったなって思いましたがそんなことを考える暇もなくDarkness sympathizerと曲紹介された瞬間にぶち盛り上がり、ボルテージ最高潮すぎるって思ってからのGIRI-GIRI borderless world、おいおいまだ上がるのかよって思ったラストにBlue sky summerが来て盛り上がりすぎてチョコラブキッスの亡霊はどっかに行きました。
ちなみに一番激しく踊っていたのはリズノワ(最年長グループ)でした。歌も上手いし踊りも一番激しいし、なんでこいつらBIG4じゃないんだ…
結論、スフィアが全員揃うとやばい、いやマジで、今までそろってなくてもやばかったのに全員揃ったら何もかも吹っ飛びました。ライブで聞いてみな、飛ぶぞ。

アンコール

アンコールは3周年楽曲の星色のカレイドスコープから開始、この曲ホント大好き。フル配信してくれって思ってたらDay1終了後に配信されました。ありがとう。最後は新規全体曲のMELODIESで終了

というわけでDay1はそれぞれの楽曲を聞いてくような形で最後リズノワにぶっ壊されました、やっぱスフィアなんですわ…


Day2感想

Day2のセトリ

Day2セトリはこんな感じ

リズノワ全員揃ってないし(戸松っちゃんが居ない)、スリクスも田中あいみさんしかいないし昨日のリズノワの盛り上がり超えれるんか?って思ってました…がしかし、席がまさかの最前列!!!あまりにもやばすぎました。ここからは最前に慣れていないオタクが昨日の記憶を必死に呼び起こして書いた記録になります(1日目の記憶もないし基本記憶なくなりがち)

1stブロック

セトリがマジで読めなくて、何から来るのか?と思ってましたが、まずは全体曲のIDOLY PRIDEからのスタート、そこからまさかのパジャマパーティーに繋がりました。基本揃ってないとやらないイメージあったから全員揃わないでやってくれるのはうれしいですね
雫のソロのdrop、遥子さんのvoyageに繋がり、1stブロック最後はつながる心Binaryでエモく締めました。

2ndブロック

しょっぱな君がのぞくレンズきちゃあ!!!っていう感想でした()
ことなぎはいいぞ~
芽衣のソロ曲のひと夏の永遠でゆったりした後突然知らないイントロが流れて、知らない曲あったっけ!?って驚きましたが普通にサプライズの曲でした、すずのソロ曲、星屑カンパネラ、星屑カンパネラをよろしくお願いします。(MCで相川奏多さんが宣伝してくださいと言ってました)
芽衣のソロ、すずのソロときてじゃあ次は芽衣すずだね!といった感じでshiny shiny開始、踊りも歌も激しそうだなとが思ってたけど、近くで見たら日向もかさんの動きえぐすぎてやばかった(小並感)
MCでは2ndブロックで歌った4人がMCを務めました。全員月ストじゃん
橘未來さんと夏目ここなさんがおそろいのカチューシャとシュシュをつけているのを見つけて、なにそれ~と相川奏多さんと日向もかさんがいいつつも、二人もおそろいのシュシュをつけてるの、普通に好き。

3rdブロック

唐突にボイスドラマ始まったなとおもったらこころとkana!?となりまさかのここでもサプライズ新曲、天使と悪魔を披露、この辺から記憶ないわ…
そしてkanaのソロ曲も初披露、新曲連続2曲でぶっ倒れそうになりましたが、kana一人ってことはもしかしてソロあるか…?とも思ってたので出てきたのは結構嬉しかった。
からの、恋心 ああ無情来た…あれ彩陽さん!?ってなってスフィア3人に挟まる田中あいみさんの図が出来上がりました。歌唱力で殴られる恋心 ああ無情良すぎた。田中あいみさんと寿さんが近くに来てやばすぎてやばかった(語彙力)
そして予想してた通り小見山愛のソロ曲、Slurp it upをそのまま披露、この日の帰りラーメンを食べました。コールも楽しいし、寿さんはラーメン作って食べてるしで、湯切りとスープ飲んでる踊り、普通に幻覚見えてました。
今日楽しすぎか~と思ったのもつかの間、 「絶えぬ歌~」と聞こえた瞬間ススス、スフォルツァートきたああああああああ!!!!とぶち盛り上がりまくり、喉からCD音源以上の歌唱力でぶん殴られて気絶しかけてました。

3rdブロックMC

彩陽さんのスフォルツァートの歌唱力ぶん殴りが終わり余韻がやばすぎる…と思ったのもつかの間、はい~といつのも漫才感出ながらMCが開始、MCメンバーが豊崎さん、寿さん、高垣さん、田中あいみさんのスフィアばかりな状態になりつつスタート、それぞれの自己紹介をしながら最後高垣さん
「もしもし、僕だよ僕、マネージャー今どこいるの?Aブロック?Bブロック?Cブロック?Dブロック?僕?いーがわ!(井川)」と昨日のMC巻きの時間が嘘みたいに滑らかに漫才が始まりました。この人歌ってる時との落差えぐすぎるって思ってたら豊崎さんも言ってました。しかしスフィア、彩陽さんがボケたら乗っかっていくのである。田中あいみさんを巻き込みながらオチまでつけに行くの、普通に面白いのでやめてくれ(もっとやれ)
そしてそれぞれの曲紹介が終わり、ゲームでもこの衣装(今回のライブ衣装)ほしいよね~となったとたん、そういえばゲームでも今リズノワのガチャが来てますね…?と徐々にパスが回っていき、愛はガチャで、こころと莉央さんはショップ販売…葵も、浴衣がゆかったなー!とここでもう一回ギャグをはさみ豊崎さんが田中あいみさんに振ってオチをつけるという流れ(2回目)

そんなことをしていたら巻いてという指示が出てたらしいのですが、そんなの知らんといわんばかりに、あじゃあ後ろの人たちで調整お願いしまーすという彩陽さん、歌唱力に全振りした女といわれるだけある…(昔は料理も酷かった)

サニピブロック

SUNNY PEACE for You and Me!のガチエモ楽曲から始まり、Hi5ピースサイン!の2曲の披露、結城萌子さんいなくてもしっかりフォーメーションが崩れないのすごい

月ストブロック

最愛よ君に届けと月ノヒカリのガチエモ構成、サニピもそうだけど、フォーメーションを近くで見れるの普通にほえーってなってた。

アンコール

Shine Purity~輝きの純度~から開始、MCをはさんで星色のカレイドスコープかなと思いきやFight oh! Mirai oh!あってぶち盛り上がり、この曲アラームにするくらい好き。そして最後は星色のカレイドスコープで曲は終了
ちなみに星色のカレイドスコープで夏目ここなさんから手を振ってもらって、正直ほかの方も近くに来てくださったはずなんですが、すべて忘れて夏目ここな可愛すぎるだろbotが爆誕しました。
最後舞台袖に変えるときも投げキッスって…夏目ここな可愛すぎるだろ

最後に

1日目はリズノワの圧倒的歌唱力に破壊されて、2日目はスフィアの漫才で笑って夏目ここなさんのファンサに脳を破壊されました。
次のアイプラのライブは2025年3月に立川ステージガーデンでやるので、ここも行けたら行きたいですね、そして、今回の件でミューレ3期生…追いかけようと思いました。そしてスフィアもまた追い始めたいと思いました。
(スフィアは昔追ってました)
あ、物販でトリエルのサイン入りTシャツ当たりました。

それではまた次回、次はLyceeのチーム戦でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?