見出し画像

長谷川町子強火担🔥

長谷川町子のデザイン展が、どうしても見たくて
桜新町に行ってきました

控えめに言って最高だった🙆🙆🙆

記念館1階 常設展 町子の作品

茶の間
昭和20年から30年代のサザエさんの4コママンガに
出てくる生活道具を配置。縁側に座って写真も撮れます

キャラクターパネル

一緒に記念撮影可

板べいの落書きコーナー
横に置いてあるチョークを使って
カツオのように落書きすることができます

デザイン、ディテールすべてが愛らしい

サマータイム🍹

休憩所みたいなところにマグネットになっている
着せ替え人形があって、来館者が自由に着せ替えを
して遊べます

ディズニーのファンがランドに住みたいのと一緒で
長谷川町子ファンも記念館に住みたい人、いると思う
便箋とかの紙ものと昔のグッズデザインが
素晴らしく愛らしかった

館内でもらえるSAZAE通信
土曜日ということもあって、館内大盛況でしたが
ちびっ子より、親御さんのほうが楽しそうでした

購買部で買ったポストカード

桜新町商店街にある伊勢屋で買ったどら焼きと団子

購買部で買った紅茶のティーバッグ

購買部で買った復刻手ぬぐいとハンカチ
喫茶部で使える割引券

購買部で買ったグラスとお菓子入りの缶

購買部で買ったお茶碗と猫モチーフのそば猪口

お茶碗の底
いじわるばあさんの梅酒を買ってくるの忘れた🍑

前回行った時に買ったポストカード

前回行った時に買ったソフビの貯金箱

うちは可愛いもの買っても、コレクションを
引き継ぐ人がいないから、買って持ってる時は
うれしいし楽しいんだけど、判断がつくうちに
コレクションを手放さなければという考えもある

メルカリとかで昔のグッズを高額で出している人は
業者かもしれないけど、お手頃な価格で
出品している人は、それを好きで楽しんで
もらえる人に譲りたいコレクターの人なのかなと思う

桜新町のサザエさん通りにあふれるサザエさん愛

銀行の看板

サザエ、タラオ、マスオの銅像

長谷川町子美術館 次回予告

いじわるばあさん、町子、サザエの銅像

お祭りサザエさん

サザエ、タラオの銅像

サザエさん通りの垂れ幕

郵便ポスト

波平、カツオ、ワカメ、フネの銅像

配電盤の側面

サザエさんが好きでグッズがほしい人は
フジテレビのグッズを取り扱っている
スカイツリーのお店や東京駅にあるお店
お台場のフジテレビのグッズショップにも
あると思います