見出し画像

ポケモン剣盾 n縛り 1周目クリア感想レポ

はじめに
この記事は、ハースストーンの配信者であるnukesakuさんがポケモン剣盾で行なっている縛りプレイの並走レポです。
プレイはnukesakuさんの視聴者が何人かいるdiscordサーバーで画面共有しながら行なっていました。

縛り内容
nukesakuさんの縛り内容
1.瀕死になったポケモンは使用禁止

2.ジム戦突破で手持ちからランダムに1~3体逃がす

3.野生倒し禁止

4.戦闘中アイテム禁止

5.ワイルドエリア捕獲禁止

6.使用しないポケモンの捕獲禁止

+交換縛り(アカウントがニンテンドーオンラインに入ってないので)

詳しくは本家参照
35周目で(ようやく)クリアしました

1周目でクリアできると思ってなかったので詳しい記録は残してないですが思い出しながら

ジム戦

〜草ジム
最初の三匹はサルノリを選択。これには理由があるので後ほど説明します。
草ジムまでの間に捕獲したポケモンはココガラ、クスネ、ホシガリス、ワンパチ、ヤドン、ロコン、ドロバンコ、トロッゴンの7体。
ココガラは3番道路に進化後のアオガラスが固定シンボルとして出現するため捕まえたことを少し後悔。
ココガラが進化したアオガラス、ロコン、トロッゴンの活躍で草ジムは難なく突破。
逃がしは3で、アオガラス、ヤドン、トロッゴンが離脱。

〜水ジム
道中の捕獲はフワンテ、ソーナンス、ワタシラガ、ヌイコグマ、エレズン。
ソーナンスは非常に強力なポケモンで、しばらくエースとして活躍してくれた。ヌイコグマは特性がもふもふではなかったためリストラ。
ルリナ戦はバチンキーとワタシラガで突破。
逃がしは1で、バチンキーが離脱。

〜炎ジム
第二鉱山でのビート戦にて、ゴチムの特性かちきを失念しており、フワンテとエレズンをロスト。
補強としてカジリガメ、ドジョッチ、マッギョ、ヨルノズク、ドガースを捕獲。
ジムチャレンジの強制捕獲イベントでロコン、ヤクデ、ヒトモシを捕獲。ロコンは既に手持ちにいるため新しく捕まえた方を逃がし扱いに。
ロコンのもらいびでダイバーンを凌ぎつつ、カジリガメで炎ジムも突破。
逃がしは1で、カジリガメが離脱。

〜格闘ジム
道中でデスマス、アイアント、ヨマワルを捕獲。
デスマスは即デスバーンへ進化、デスバーンへの進化条件は、49以上のダメージを受けた状態でワイルドエリアの特定の場所に行くというもの。
格闘ジムでヨルノズクとデスバーンが死亡。デスバーンはカイリキーにかなしばりを打ったらダイマックスの仕様で無効化されてロスト、知識が抜けていました。
逃がしはドガースとアイアント。

~フェアリージム
道中でヨマワル、ギモー、マシェードを捕獲。
野生殺しでナマズン逃がし。
フェアリージムはクイズ効果で突破、逃がしはソーナンス、ヨマワル、マッギョ。

~岩ジム
道中でナゲツケサル捕獲。
ガメノデスのからやぶでナゲツケサルが持って行かれる。
岩ジムでツボツボとヌイコグマ逃がし。

~悪ジム
NPC交換でナゲキ入手、ダゲキ、オトスパス捕獲。
悪ジムでキュウコン逃がし。

~竜ジム
道中でペリッパー、トリトドン、ダダリン捕獲。
竜ジムでマシェードが死亡、ペリッパーダゲキダダリン逃がし。

~ホップ・マリィ戦
ここから逃がす必要がなくなるのでシンボルの強ポケ捕獲開始。この時点の手持ちはバンバドロ、ナゲキ、トリトドン。
ごりむちゅうの火力を求めてダルマッカ、ルリナ、ビート戦を見据えてトゲデマルとギギアル、ダンデ対策でガントルを捕獲。
マリィ戦はナゲキとバンバドロで難なく突破、ホップ戦でインテレオンに急所を当てられてトゲデマルロスト。

~ビート・トーナメント戦前半
トゲデマルの穴を埋めるためにベンチからオトスパスを補充し、ラプラスの捕獲に行くもラプラスにオトスパスを落とされて死亡。ラプラスの捕獲は諦めてギャラドスを捕獲。
ビート戦はギギギアルを主軸に突破、ルリナ戦はギギギアルとよびみずのトリトドンで突破。

サイトウ戦
サイトウに対して強い終盤の野性ポケが少ないためギャラドスの竜舞を積んだあと全抜きする想定で挑んだが、ダイマックスの切り時を間違えてカイリキーを落としきれずにギャラドス死亡。

キバナ戦
キバナは天候戦がコンセプトなため、シングル強制のトーナメントだと弱いと舐めてかかった結果、手痛い目を見ることに。
初手のコータスにトリトドンを出したが、ソーラービームで死亡。ギャラドス、トリトドンが落ちたことでキバナに対して有利が取れるポケモンが減り一気にピンチに。バクガメスを落としたあとギギギアルのギアソーサーで全抜き体制に入るが、ヌメルゴンの濁流で命中率を下げられて技を外しギギギアル死亡。
ダイマックスしたバンバドロのダイアースでとくぼうを上げて辛勝することになった。

~ローズ・ムゲンダイナ戦
補強のためにタイプ一致ダイジェットとダイストリームの打てるマンタイン、高レベルでとりあえず最低限の仕事が出来るユキノオーを捕獲。
ローズはバンバドロとナゲキで難なく突破。
ムゲンダイナは苦戦した記憶がなかったので舐めてかかったが、バンバドロのじしんでザシアンが落ちたので予想外に苦戦。マンタインとヒトモシを生け贄にして辛勝する。

ダンデ戦事前
パーティ補強のためにイオルブを捕獲。
最終的な手持ちは以下の通りに。

画像1

ガントル@しんかのきせき
特性がんじょう
まもる/ステルスロック/じならし/がんせきふうじ
事前想定:初手に出しステルスロックを確実に打つためのポケモン。ダンデはエースバーンとリザードンを持っているため、ステルスロックの一貫性が非常に高い。相手のフォルムチェンジに合わせてまもるを打ち、じならしでギルガルドを落とす想定。

ユキノオー@いのちのたま
特性ゆきふらし
オーロラベール/ふぶき/ウッドハンマー/こおりのつぶて
事前想定:対ガマゲロゲ・ドラパルトと壁張り要因として。ドラパルトはかえんほうしゃを持っているためつぶてを打つことしか出来ない。

ナゲキ@オボンのみ
特性せいしんりょく
ビルドアップ/やまあらし/れいとうパンチ/ほのおのパンチ
事前想定:ビルドアップしてやまあらしする積みアタッカー。サブウェポンはギルガルド想定のほのパン、ドラパルト想定のれいパン。

ガラルヒヒダルマ@こだわりスカーフ
特性ごりむちゅう
つららおとし/いわなだれ/ほのおのパンチ/とんぼがえり
事前想定:ギャラドス、マンタインがロストしたことでリザードンを落とすことが難しくなってきたので、Lv70のすばやさ無補正・個体値MAX・努力値無振り想定のS100族確定抜きまでふしぎなあめでレベルを上げ、上からいわなだれで持っていく作戦。

バンバドロ@とつげきチョッキ
特性じきゅうりょく
ヘビーボンバー/じしん/がんせきふうじ/ボディプレス
事前想定:とつげきチョッキを持たせた耐久エース。じきゅうりょくとダイマックス技で上昇した防御から放たれるボディプレスの威力は中々。

イオルブ@ひかりのねんど
特性むしのしらせ
リフレクター/ひかりのかべ/さいみんじゅつ/とんぼがえり
事前想定:壁張り要因

ダンデ戦本番

初手はステルスロック、しかしギルガルドがキングシールドを打ってくれずいきなり想定からズレる。ガントルは最低限の仕事をしてロスト。ギルガルドはバンバドロのじしんで落とす。
二匹目はバンバドロに抜群を取れるガマゲロゲ。事前想定ではここでユキノオーを出し、オーロラベールを貼るつもりだったが初手の想定がズレたことで半分パニックになり、壁を貼らずにそのままウッドハンマーで倒してしまう。
三匹目はエースバーン。バンバドロで落とす。
四匹目はドラパルト。シャドーダイブの間にイオルブで壁を貼るつもりだったがまさかの特殊型で即落ち。流石に焦るが、リザードン戦でダイマックスを切れないことを考えるとここで切るのが一番いいと判断しバンバドロでダイマックス。ダイアースで落とす。
五匹目はオノノクス。バンバドロが落とされたのでナゲキの冷凍パンチで落とす。
六匹目、リザードン。
ヒヒダルマがリザ抜きしている保証がない上、いわなだれが外れる可能性もあったが無事突破。こだわりスカーフは強い。

最終的なボックス

画像2
画像3
画像4

感想
まさか1週目でクリアできると思ってなかったので色々抜けているところもあるけど大体こんな感じでした。ホエルオーはメモになかったのでいつ捕まえたかわかりません!w
終わったあとに考えると使っておけばよかったポケモンが結構いるし(ルチャブルとか)、最終の手持ちもイオルブがいらないかったかもしれない。
ずっと手持ちから抜けなかったバンバドロに感謝。

画像5

性格はとくぼう↑とくこう↓、強すぎ

サルノリにした理由
ダンデ戦でステロの一貫性を取るため。ステロだけでエースバーンのHP1/4、リザのHP半分持って行けます。強すぎ

けむり玉
実は炎ジム前のドガースがけむり玉持ってます。僕は捕まえたドガースが偶然持ってたから助けられました。どろぼうしたら確定で手に入ります。

nukesakuさんへのメッセージ
クリアおめでとうございます
自分は途中から見始めましたが、とても楽しませていただきました
ありがとうございます
意味のない交換はやめた方がいいですよ


本当はもっと細かく書くつもりだったんですけど、思ったよりnukesakuさんが早くクリアしたので急ぎで仕上げてきました。気が向いたらもっと細かく書くかも。
今は2週目で3匹固定逃がし縛りに挑戦していますが、その時々のジムに合わせたポケモンを捕まえられる上に経験値も多く手に入るのでこっちの方が楽なのかもしれないと思ってます。

この記事を読んでもらった配信のアーカイブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?