しお1

今年出展した展示を振り返る

今年も残り10日を切りました。今年は沢山の展示に出展しましたので、振り返ってみたいと思います。

マシュマロ写真展

時々マシュマロ撮影会には顔を出してます。撮影会主催の展示は通常展示と異なった楽しみがあります。撮影会だから良い作品が撮れない、という事はない!と考えてますので、それを証明したいと思い気合が入ります。普段撮れないスタジオや学校などで撮影できるのが強みですね。今年展示したのは瑞浪ららさん。最近はモデル活動はされてないようなのが残念です。

画像1

藍色展

モデルさんの名前を冠した展示は最近流行りですね。いかにモデルさんの魅力を展示の中で表現できるかを考えるのは楽しいです。藍色ちゃんは長く撮り続けているモデルさんの一人で、ACF展での衣装提供協力もしていただきました。撮影会専属モデルですがフェチ写真もこよなく愛していただけるので、私の個性が活かしやすいです。来年も藍色ちゃんの展示をするので、そろそろ準備を加速せねば!

画像2

白日夢

初の個展でした。”非日常を感じさせる写真を撮りたい”、と常日頃思っているため、それに合わせた命名です。2018年に撮った写真からセレクトして、全作品に珍しく簡易解説をつけてみました。カフェギャラリーでの展示だったため、席でこれをご覧になっていただければ楽しめるかな、と思ったからです。モデルさんは、にゃるる、山中夏歩さん、しお。ちゃんの3名でした。「白日夢」は当面レギュラー展示にするつもりで、2020/2にも開催します!

作品解説

互人展

5年目を迎えたグループ写真展の「互人展」は私にとってとても大事な展示です。もともと漫然と写真を撮っていた私が、互人展出展を機会に作品を撮ろうという意識が芽生えてきて今があります。他のメンバーの作品の影響も強く受けて、今の私の作風が形成されているといっても過言ではありません。前半、後半と展示内容を全入替するという過酷な展示なのですが、楽しみながら展示できました。モデルさんは、こなみん、ミキティ。、しお。ちゃん、鈴木梨加さん、miiちゃん、瑞浪ららさん、の6名です。3名はモデル活動を縮小または停止されているので、感慨深いです。来年ももちろん開催します。すでに作品撮りは一年かけてしているところです。

こなみん1

さら展2

こちらもモデルさん展示です。多くのさらちゃんファンの方達に紛れてひっそり展示させていただきました。濡れ撮影というフェチ度高めの撮影をしました。可愛いイメージが強いさらちゃんですが、セクシーさも併せ持っているので、両方の側面が表現できれば良いな、と思って撮りおろしをしています。

画像5

Only One展

各自展示作品は1枚のみ、展示未経験者と展示経験者のコラボ展示、在廊者は作品展示スペースに待機しない、ブックは置かない、というコンセプトの展示に賛同して参加いたしました。組み写真で表現することが私は多いので、1枚だけで表現する事に相当悩みましたが、良い勉強になったと思います。こちらの展示も来年開催予定です!モデルはゆうちゃんにお願いしました。

画像6

Accessory Collection Fetish (ACF展)

ギャラリーでの初の個展でした。アクセサリーや衣装作家さんとのコラボ展示というコンセプトで、相当に気合を入れて準備した展示です。山中夏歩さんに大きな協力をいただきまして、こだわりを持った作品を撮る事ができましたし、展示レイアウトも凝りました。来年も開催するかどうかは悩み中です。この展示に向かう熱量を溜め込むことができたらきっとするのだろうな、と思います。

画像7

夜と猫展

ねむこさんにお声がけいただいて急遽参戦した、いづ那さんとねむこさんの展示です。モデルさん2名主導の展示で、企画も展示レイアウトも彼女たちがしていて、すごく素敵な空間を作り上げておりました。いづ那さんがブレンドセレクトした珈琲が飲める、という点もポイント高かったです。急遽参戦したので、どなたが展示者なのかもわからないという少々アウェイ感ある状況でしたが、在廊しながら少しづつ溶け込めたと思います。来年もし彼女たちが2回目をするならば参加したいな、と考えてます。

画像8

TOKYO models AWARD 2019

アマチュアカメラマン40名、プロカメラマン10名の展示で、公募に応募したところNaruちゃんとの組み合わせで選んでいただけました。絶対選ばれないだろうと思っていたので、大変嬉しく感じております。Naruちゃんとはこの公募をきっかけに撮影を始めました。セクシーすぎる写真はNGとの事でしたので、セクシーさもフェチ度も抑えめの作品になっております。モデルさんとのコンビネーションで選ばれる、という考えは新鮮ですね!

画像9

9回の展示

なんと数えてみると9回も展示してたのですね。それぞれの展示に思い出があり、出会いがあり、別れもあり、感慨深いです。展示をするという事で撮影のモチベーションを高められるし、モデルさんとの作品イメージの共有も深くなります。来年も展示中心の撮影を進めていくのかな、と思います。私は展示モデルさんを公募でお願いすることが多いですので、そんな募集ツイートがあったら興味のあるモデルさんはお声がけいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?