20220226

わたしは普段自分の周りのことで手一杯で、ウクライナ事情も今回の大きな事態が起きてからじゃないと気にも留めなかったんだよ〜


このウクライナのことだけじゃなくて、こうやって私がカフェラテ飲みながらスマホぽちぽちしてる間にも紛争が起こったり自由が弾圧されたり今日食べるものもなかったりする人がいるんだよね、大変だよねえと友達と話すことしかできないけど
なんて無力なんだろー
結局私は自分のことしか自分の周りのことしか気にできないし気にしたとしても何も変えられない


でも、じゃあ気にしなくていいや!わたしは今を幸せに生きよう!という思想がチリつもってかたまってできたのが今の世界情勢?なのかな?
限りある資源だから分け合おうじゃなくて限りある資源だからまずは自分達の分を確保しよう、取れる分だけ取っておこう、という自分を守る・自分の周りだけを気にする、というのがそもそも罪?

何千万の人の祈りを神様は聞いてるはずなのに、それでもこの罪の介入を許しているのはどういう働きなんだろ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?