洗わない、という選択

家の洗濯機を見て、ふと「宇宙船で洗濯機を使ったら進路とかがめちゃくちゃになって終わりそう」と思った。
実際のところどうなのだろうか。調べてみる。

<前略>
また水が飛び散るような洗濯機は危険ですし、たとえ水が外に漏れないような構造でも、ISSに有害な振動を発生する機械は使えません。

そこで下着は毎日、衣類は何日間か着たら他の廃棄物と同様にプログレス補給船にしまいます。つまり使い捨てというわけです。

https://humans-in-space.jaxa.jp/faq/detail/000784.html

洗わないらしい。

宇宙開発は、綿密で入念な準備や計算のもと行われる。
生活の基盤となる洗濯についても当然課題の洗い出しが行われ、宇宙で洗濯はしないという選択が取られていたのだ。


オチです 今の

解散!帰って帰って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?