見出し画像

ラジオ投稿の魅力

みなさんこんにちは。やーせでございます。
前回から相当空いてしまいましたが、今回は前回のラストに言っていた通りラジオ投稿の魅力についてお話しようかなと思います。

ラジオを投稿することでのメリットをあげると
一つはより多くのリスナーと楽しい思い出を共有できることです。
いわゆるハガキ職人と呼ばれている人から投稿のアドバイスをいただいたりハガキ職人のみならず多くの方と投稿の内容を褒めたり、この回のこれがすごかったよね!などを語るのはすごく面白いし仲間意識も上がるので中にはライバル意識として見る方もいますが、メール投稿して楽しいなと僕が思ったことはそれです。

そして、もう一つは自分で色んなパターンを考えることで想像力や表現力が上がることです。
元々僕は人に何かを伝えることは苦手だったということもあり、国語以外の教科はある程度成績がよかったものの、国語だけは高校1年生のときの模試で偏差値33という絶望的結果を取ってしまいました。
そこからはより多くの人とお話しをしたり、日記を書いたりして国語の成績は人並みより上の偏差値までは上げましたが、これを活かせばラジオ投稿もできるのではないかと思い、ラジオ投稿を始めました。なので、国語力の無さは僕がラジオ投稿を始めたきっかけの理由の一つにもなっています。
おかげで、人と話すことがより好きになり自分の表現力も向上しているのでこれもラジオ投稿をするメリットかなぁと思っています。

そして、今ではありがたいことにNHKのらじらー!サンデーの番組では一部からハガキ職人と言われてきた僕によく投稿のコツを教えてくださいというお悩みをいただきます。
そのときはもちろん我流の送り方を教えますが最終的には自分の送り方を身につけるのが一番強いです。だって、他の人と違うアイデンティティの表れもあり、それがポジティブな方向に突出していたら、その人がよく読まれてハガキ職人と呼ばれるから。

最後に
これから投稿しようかなと思ってる方は、投稿しても初心を忘れずまずラジオ自体を聞いて楽しむことを心掛けましょう。
それを忘れてまた読まれなかったってなるとその番組を楽しめなくなって嫌いになってしまう恐れがあるので。

投稿のコツについてはらじらー!サンデーのみなら相談いつでも承ります。

いつか乃木坂ちゃんやオリラジさんにお会いしてらじらーについて語るのが僕の夢です。
これからも少しずつ夢に向かって頑張ろうと思います!

謎に推しメンを貼っていくスタイル。

長文でしたが、読んでいただきありがとうございます!またいつしかの日にnote掲載しようかなと思います!ではまた!